
VTuberグループ「ぶいすぽっ!」の公式X(旧Twitter)は、所属タレントの性的なイラストを多数掲載及び販売していた人物を特定し、2,000万円の支払義務を負う旨の示談が成立したことを報告しました。
◆エッチなイラストはダメ!
報告によれば、当該人物は「ぶいすぽっ!」所属タレントの性的なイラストを作成のうえ多数掲載し、Webサイト等で販売していたとのこと。これを誹謗中傷・著作権侵害と判断し、人物を特定のうえ法的措置を講じたといいます。
その結果、当該人物との間で対象イラストを全て削除し販売を取りやめること、また今後も所属タレントの性的イラストの掲載・販売をはじめとする、著作権侵害や誹謗中傷行為等を行わない確約を得たうえで、損害賠償金2,000万円の支払義務を負う旨の示談が成立しました。
なお上記の確約を遵守し、かつその一部として250万円の支払いを遅滞なく完了すれば、残りの支払義務は免除されます。
本件以外にも複数の類似案件(性的イラスト販売による著作権侵害事例)で本人を特定し、損害賠償請求を実施中とのこと。報告の中では、改めて「性的描写や性を想起させるようなイラストの作成・掲載・販売は厳に禁止しております」と強調されています。
このような二次創作では、性的描写についてガイドラインに記載しつつも「常識の範囲で楽しんでね」と公式が暗に許しているものもあれば、今回の「ぶいすぽっ!」のように明確に禁止しているパターンもあります。二次創作活動を楽しむのであれば、対象コンテンツのガイドラインをよく確認することが大切です。
¥23,506
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)