ANYCOLORは2月18日、にじさんじ所属ライバーの主催イベントにおけるチケットプレイガイド(販売を担う企業)の変更を発表しました。なお対象となるイベントは、いずれも当初「楽天チケット」が予定されていました。
◆度重なるトラブルを受け、楽天チケット脱却か
同社は、月ノ美兎 2ndワンマンライブ「Paper Rabbit」および「ROF-MAO 2nd LIVE - Limitless」について、プレイガイドの変更を実施していることを発表。前者についてはシリアル先行抽選を延期、後者は当初の予定通り3月26日よりシリアル先行抽選を受け付けるものの、概要の変更により特設サイトの一部が非公開となっています。
にじさんじはこれまでチケットプレイガイドに「楽天チケット」を採用。しかし、2月15日には「壱百満天原サロメ 1st LIVE “マイフェアレディ”」について、楽天チケット側の在庫設定ミスにより未販売チケットが1,000枚以上あったことが発覚、追加販売が実施される事態となりました。
2月18日には「にじさんじフェス2025」のチケットが正常に運用されず、一部ユーザーの抽選申し込みが強制的に無効になっていたことが明らかに。さらにANYCOLORが楽天チケット側に複数回の確認を行った際には「問題や不具合は発生していない」旨の回答をしていたことなどが報告され、短期間で複数回にわたりトラブルが発生していました。
「にじさんじフェス2025」チケットについての発表を通じてANYCOLORは「由々しき事態である」と考えを示し、楽天チケット株式会社に対して責任のある対応をとるよう要請しているとしました。今回のプレイガイド変更も、これらのトラブルを受けての措置とみられます。