映像産業振興機構(VIPO)は2月25日、「韓国コンテンツ産業支援政策調査(概要版)」を公開しました。本報告書は韓国のコンテンツ産業における国の支援体制についてまとめたものです。
韓国コンテンツ産業と国の支援
韓国のコンテンツ産業は2022年に151兆772億ウォン(約17兆円)の売上高を記録し、輸出額は132億4,300万ドル(約1兆9,876億円)に達しています。特にゲーム産業は輸出額全体の67.8%を占め、韓国コンテンツの海外展開を牽引しています。報告書によると、韓国政府は文化体育観光部を中心に、韓国コンテンツ振興院(KOCCA)や韓国映画振興委員会(KOFIC)を通じて体系的な支援を行っています。
主な支援制度
特徴的な支援として「母胎ファンド(Fund of Funds)」システムがあります。政府資金を基に民間投資を呼び込む仕組みで、ゲーム産業も大きな支援を受けています。また、コンテンツの価値を評価して融資につなげる「価値評価制度」や制作費の調達を支援する「完成保証制度」も整備されています。
労働環境整備
韓国のコンテンツ産業では、標準契約書の導入や週52時間勤務制の適用など、労働環境の改善にも取り組んでいます。また、不公正取引の改善や性平等環境の整備のための専門センターも設置されています。
詳細な報告書はVIPOのウェブサイトで公開されています。