『ポケモン』公式X(旧Twitter)のひとつ「ポケモン情報局」にて、「エッホエッホ」と走るモクローのぬいぐるみがポストされ話題になっています。
◆ネットミームに乗っかるポケモン公式に笑いとツッコミの声
ポケモン情報局がポストしたのは、「エッホエッホ」と添えられたモクローのぬいぐるみが芝生を走る画像です。続く投稿で「ポケピースのモクローのぬいぐるみはここで買えるって教えてあげなきゃ」と書かれており、どうやらモクローのぬいぐるみが販売されていることを教えてくれたようです。
この「エッホエッホ」とは、2月下旬ごろから流行りだしたネットミームのひとつ。もともとは2021年海外メディアPetaPixelでも取り上げられたオランダの写真家Hannie Heere氏が撮影したもので、メンフクロウのヒナが地面を走る可愛らしい姿に大勢が惹かれ、いつの間にか「エッホエッホ」と言いながらなにかを伝えるというミームが生まれました。その後、多くの企業が芝生を走るマスコットキャラクターとともに「知ってほしい」と告知を出す流れができています。
『ポケットモンスター サン・ムーン』から登場したモクローはメンフクロウがモデルと言われているため、元ネタと比較してピッタリの選出でしょう。SNSでは「公式がやるとは思わなかった」「遊び心があるなぁ」と、まさかネットミームにポケモン公式が乗っかると思っていなかったユーザーから笑いとツッコミの声が聞かれています。