『Elona 2』結局タイトル変更へ。ゲーム名利用巡る原作者との問題に契約資料公開し権利主張続けるも…

タイトル変更は2025年3月4日より順次行われます。

ゲーム スマホ
『Elona 2』結局タイトル変更へ。ゲーム名利用巡る原作者との問題に契約資料公開し権利主張続けるも…
『Elona 2』結局タイトル変更へ。ゲーム名利用巡る原作者との問題に契約資料公開し権利主張続けるも… 全 2 枚 拡大写真

Kunpan Gamesは、配信中のスマートフォン向けRPG『Elona 2 ドット絵×異世界×アドベンチャーRPG』について、タイトルを『黒星の勇者』へと変更することを発表しました。

物議かもしたスマホRPG『Elona 2』タイトル変更へ

本作は、日本のフリーゲーム『Elona』の後継作を謳って発表されたスマートフォン向けRPG。『Elona』制作者のnoa氏が「名称の利用について承諾していない」との見解を示したことで注目を集め、後にKunpan Gamesが「正規のIPライセンスのもと作られたスマートフォン向けRPG『Elona Mobile』の続編であること」などを表明する事態となっていました。



また、2024年10月には『Elona 2』の開発を担当したDigital Dogが原作者との契約資料の一部を公開。契約資料には、Digital Dogが『Elona』のIPをモバイルゲーム『Elona』の開発において独占的、永久的に利用できると記載されていました。



これ以降、本トラブルに関する目立った情報公開は行われていなかった本作ですが、2025年2月26日に突如としてタイトルを『黒星の勇者』へと変更することが発表されました。変更の理由について、「世界中のプレイヤーに一貫した体験を提供し、グローバルブランドとしての展開を強化するため」であり、ユーザーからの意見を真摯に受け止めた上での決断だとしています。なお、海外では『黒星勇者』とのタイトルで展開されていたため、それに近い日本語タイトルに変更されたといえます。



『黒星の勇者』へのタイトル変更は、2025年3月4日より順次行われるとのこと。また、変更を記念したログインボーナスの配布なども行われるとしています。

noa氏手掛ける続編『Elin』は早期アクセス中

なおフリーゲーム『Elona』に関しては、制作者のnoa氏が手掛ける前日譚であり正式な後継作『Elin』がSteamにて2024年11月より早期アクセス中。テストを目的としたNightly版では日々精力的な更新が行われており、Steamでは5,463件のレビューの内93%がおすすめの“非常に好評”を獲得しています。

《kamenoko》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース