『勝利の女神:NIKKE』新章で“2年半も前”の伏線を回収? ドロシーが再び立ち上がる!? 最新映像から予想される展開が胸熱

2.5周年のイベントなども気になりますが、同時に実装されるメインストーリーも目が離せません。予告映像を共に、注目すべきポイントを押さえておきましょう。

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『勝利の女神:NIKKE』新章で“2年半も前”の伏線を回収? ドロシーが再び立ち上がる!? 最新映像から予想される展開が胸熱
『勝利の女神:NIKKE』新章で“2年半も前”の伏線を回収? ドロシーが再び立ち上がる!? 最新映像から予想される展開が胸熱 全 28 枚 拡大写真

※本記事には、メインストーリーの一部ネタバレを含みます。ご注意ください。

謎の機械生命体「ラプチャー」に追われて地下に逃げ込んだ人類が、地上の奪還を目指して少女型アンドロイド「ニケ」を率いる『勝利の女神:NIKKE』が、もうじき2.5周年を迎えます。

この記念すべきアニバーサリーを祝い、特別なイベントや新たに実装される新ニケなどが発表され、SNSなどで大いに盛り上がりました。もちろん、こうした施策も気になるばかりですが、2.5周年の開幕と同時にメインシナリオの新章も実装されます。

アニスの決意をはじめ様々な動きがあったチャプター36に続く形で、新章「チャプター37:泥の中で足掻くような「苦闘」」「チャプター38:すべてを飲み込む「暴食」」では新たな展開と物語が紡がれます。

その内容はもちろんまだ明かされていませんが、公開された予告映像は気になるシーンの連続で、メインシナリオ最序盤の“とある出来事”を想起させる場面にも驚かされました。

今回公開された予告映像に、どんな要素が盛り込まれていたのか。注目すべき見どころをチェックし、新章開幕に備えておきましょう。なお、メインストーリーの一部ネタバレを含むため、あらかじめご了承ください。

■レッドフードの言葉がドロシーに届いたのか……?

予告映像で先陣を飾ったのは、0.5周年で実装された「ドロシー」でした。

過酷な過去を背負ったまま忘れることもできず、人類に激しい感情を向け続けている彼女は、近年あまりフィーチャーされることはなく、指揮官視点で見るとその活動は控えめでした。

しかし今回の映像では、彼女自らが「地上最後の楽園──エデンはみなさまを歓迎いたします」と、呼びかけのようなメッセージを投げかけています。

この言葉は誰に向けているのか。様々な推測が可能ですが、エデンに導くような発信内容を考えると、不特定多数の人類に向けて送っているのかもしれません。

約100年前、ドロシーはかけがえのない相手を失いながらも、人類最後の砦「アーク」を守り抜きました。しかし人類は、そんな彼女に扉を閉ざし、拒絶を突きつけます。身も心もすり減らして得た勝利に対して、与えられたのは絶望。彼女の心が砕けてしまったとしても、無理のない話でしょう。

そんな過去を持ちながら、なぜドロシーは人類にそんな言葉を投げかけるのか。これは予想の域を出ませんが、怒りのきっかけはアークの上層部が決めた仕打ちです。つまりドロシーは、人類全体を憎んでいるのではなく、“勝利の女神”としての自分を、引いてはかつてのゴッデス部隊を認めて欲しいのでは、とも考えられます。

無論、上層部にいい感情は全く抱いていないでしょう。しかし、かつて何が起きたのか知らない大多数の人類は、無知ながらも罪はないと考えることもできます。加えて、ドロシーが今のアークを訪れた際、住民たちがゴッデス部隊に感謝し、称え続けていたことも知りました。

また、ドロシーは憎しみを忘れきれずにいましたが、奇跡的な再会を果たしたレッドフードから、ゴッデスの元のメンバーが集まることよりも人類を守る気持ちが大事と教えられます。

それでもドロシーは、「また愛されたいから」という本音を語り、過去に戻りたい気持ちを露わとしますが、「愛することはいくらでもできるだろ。お前がそうすればいいだけだ」と、レッドフードが力強く述べます。「お前ならできる」と締めくくって。

こうしたレッドフードの言葉がドロシーに届いたのだとすれば、再び人類に愛を向け、アークよりも安全(とドロシーが考えている)なエデンに人類を導くために、予告映像にあった投げかけを行うのかもしれません。

果たしてドロシーは、再び人類と向き合うのか。それとも別の思惑があってのことなのか。久しぶりにメインシナリオに登場するドロシーの動向は、物語に大きな影響を与えることでしょう。

……と締めくくりたいところですが、チャプター36の終盤で、アニスとネオンがドロシーの元に駆け込んできた一件も気になります。予告映像の冒頭とアニスたちの行動が結びつくのか否か、その点も気になります。



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《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

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