
Anyは、ニンテンドースイッチ向け完全新作ゲーム『転生ゲーム』(仮称)の企画・プロデュースを手がけることを発表しました。
“絶対に友達と仲が悪くなるゲーム”がコンセプト
本作は、アルテピアッツァから2026年に発売予定の完全新作タイトル。「転生」「カルマ」「運命」をテーマに、プレイヤー同士が蹴落とし合いながら“転生すること”を競い合うすごろくゲームとのことです。
死後の世界「リンネ界」を舞台に、“転生”を繰り返しながら、“カルマ”を使って他プレイヤーを妨害したり、裏切ったりしながら勝利をめざします。勝利に近づくほどに友情が壊れていく、“絶対に友達と仲が悪くなるゲーム”をコンセプトに開発が進められているそうです。
本プロジェクトでは、『ドラゴンクエスト』生みの親である堀井雄二氏と、『ブルーロック』『神さまの言うとおり』などの原作者として知られる金城宗幸氏が初タッグ。キャラクター原案は金城宗幸氏、キャラクターデザインは眞島真太郎氏が担当しています。
堀井 雄二氏(アドバイザー)
「ゲーム実況が面白くなるゲームを作りたい」 そんな今の時代ならではの発想に、とても面白さを感じて、この企画に参加することにしました。 みなさんが笑いながら盛り上がれるような、そして何度も遊びたくなるようなゲームになることを楽しみにしています。
金城 宗幸氏(企画原案)
「すごろくゲーム作りませんか?」と声をかけていただき、自分が作るなら死んで生まれ変わる為に蹴落とし合う『転生ゲーム』だろと思って企画を提案しました。挑戦的な作品になればと思っております。がんばります。
眞島 真太郎氏(アートディレクター/アルテピアッツァ代表取締役)
大変興味深いプロジェクトにお声がけいただき、光栄です。
実況が面白くなるとともに、ゲームを遊んでくださる皆さまにもしっかり楽しんでいただける作品になるよう、開発チーム一同、力を注いでまいります。
キャラクターデザインも、原案の味わいがそのまま勢いをもってゲームの中で生きる(転生する?)ように頑張ります!
佐藤 彩花(ゲームディレクター/Any代表取締役)
私はこれまで、ゲームが得意なわけでも、いわゆる“ゲーマー”だったわけでもありません。
それでも、「SNSで話題になるような“今っぽくて、理不尽で、笑える”、そして“やればやるほど盛り上がる”ゲームを作りたい」──そんな想いでこの挑戦を始めました。堀井さん、金城さんという夢のような方々と一緒にゲーム作りができた事は、今でも信じられない思いです。『転生ゲーム』はみんなで笑って、時には喧嘩して、それでも「またやりたい」と思えるような、“ぐちゃぐちゃで最高なゲーム”を目指して、開発を進めてまいります。
『転生ゲーム』は、ニンテンドースイッチ(ダウンロード専用)向けに2026年リリース予定です。今後は、ゲームにとどまらず、アニメ・グッズ・TikTokコンテンツなど、多面的なクロスメディア展開も視野に入れられています。
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