2017年4月にニンテンドースイッチ向けに発売された『マリオカート8 デラックス』で、「3DS ミュージックパーク」のタイムアタック中に特定の操作を行うとゴーストが正しく再生されなくなる不具合を解決するアップデートVer.3.0.4が配信されました。
最新作発売が迫る中で久し振りのアプデを実施
今回のアップデートでは、BGMにあわせて巨大な「おんぷ」が跳ねてプレイヤーに影響を与える「3DS ミュージックパーク」の不具合を修正。タイムアタックでポーズメニューの開閉を繰り返すと、おんぷの跳ねるタイミングがBGMとズレてしまい、記録したゴーストが正しく再生されなくなる問題が改善されました。
更新データ適用後もポーズメニューの開閉を繰り返すとおんぷの跳ねるタイミングがズレてしまいますが、ゴーストの再生時には正しいタイミングで跳ねるようになります。
なお、Ver.3.0.3以前に作成された同コースのゴーストはアップロード不可となるほか、問題が発生したゴーストは「みんなのゴースト」から予告なく削除される場合があるとのことです。
また、「N64 レインボーロード」で観客から投げ入れられるコインがコースに落ちる前に消えてしまう問題も修正されています。
2025年6月5日には、過去作に登場した懐かしいコースも登場する『マリオカート ワールド』がスイッチ2向けに発売されます。発売まで1か月を切ったシリーズ最新作の前に、約8か月ぶりとなるアップデートが実施された本作を今楽しんでみるのもいいかもしれません。
『マリオカート8 デラックス』はニンテンドースイッチ向けに6,578円で販売中です。