
フロンティアワークスは、7月5日に開催予定のVTuberイベント「Signal ~杏戸ゆげ 新3Dお披露目ライブ~」を中止すると発表しました。理由は「悪質な犯行予告が届いたため」としています。
◆VTuberのライブイベントが脅迫文で開催中止に
本イベントは、東京都豊島区のアニメイトシアターで7月5日に開催予定だったもの。774inc.運営のVTuber事務所「ななしいんく」より、杏戸ゆげさんのライブが行われる予定でした。
発表によれば、7月1日に関係各所や本イベントとは関連性のない会場近辺の複数の企業に対し、本公演の来場者、関係者への具体的な危害を示唆する悪質な犯行予告が送付されたとのこと。これを受け、安全確保を最優先として各所と協議を重ねた結果、中止という苦渋の決断に至ったと説明しています。
本件はすでに警察へ通報・相談しており、捜査への全面的な協力や、関係各所と連携し毅然とした態度で対処するとのこと。チケットの払い戻しは詳細が決定次第、速やかにイベントページ並びに各プレイガイドより案内予定です。
また、杏戸ゆげさんもYouTube配信にて「行く予定だったよーって、遠くからでも応援してくれてるよーって言ってくれた皆には本当に申し訳ない形になってしまった」「楽しい思い出をたくさん作れるようにこれからも頑張ろうと思います」とファンに伝えています。