忙しい大人よ、これが「ゲームで休む」の新常識だ。CMで話題の『ホワイトアウト・サバイバル』が"ストレスフリー"すぎて逆に心配になるレベルだった件

ブレイクタイムに、GO!GO!極寒!!

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忙しい大人よ、これが「ゲームで休む」の新常識だ。CMで話題の『ホワイトアウト・サバイバル』が
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全世界で累計ダウンロード数2億回という、もはや一つの国家レベルともいえるプレイヤー人口を誇り、渡部篤郎さんと吉川愛さんが出演するTVCMでも話題沸騰中の『ホワイトアウト・サバイバル (ホワサバ)——サクッと爽快!みんなで極寒サバイバル』。名前は聞いたことある……という方も多いかと思いますが、本作は史上最高気温を更新する、暑すぎる夏を乗り越えるのにピッタリな、極寒の世界からやってきた現代人のオアシスとも呼べるゲームなのです。

その最新CMでは、「予期せぬ待ち時間」が、いかに最高の”極寒リフレッシュ”タイムに変わるかが描かれています。

舞台は、現代的なオフィスのロビー。渡部さんと吉川さんが「社長着いちゃうよ!」と急いでいると、スマホに一件の通知が。「あ、社長遅れてるそうです」。突然生まれた手持ち無沙汰な待ち時間……。

しかし、渡部さんはすかさずスマホを取り出し、一言。「極寒リフレッシュできるねぇ」。すると次の瞬間、なんとオフィスのロビーに雪だるまが出現!

驚く吉川さんを横目に、渡部さんは極寒の世界での戦いや、放置中にも貯まる資源、簡単な領土のアップグレードに夢中になります。CMの最後には、遅れてきた社長までもが車の中で雪まみれになりながらホワサバを楽しんでいるという、社長から部長まで極寒リフレッシュしているというコミカルなオチも。

そう、本作の魅力とは、どんな気まずい待ち時間だろうと、社長が遅刻していようと、そこを瞬時に自分だけの”極寒リゾート”に変えてしまう、この傍若無人なまでの自由さにあるのです。では、なぜこのゲームは、そこまで気軽に、そしてストレスなく楽しむことができるのでしょうか。

なぜならこのゲーム、驚くべきことに「頑張らない」こと、もっと言えば「何もしない」ことすら、プレイヤーの成長に繋がる”絶対的正義”として設計されているのです。にわかには信じがたいかもしれませんが、これは誇張でも比喩でもなく、紛れもない事実。「3分で楽しめる?」「頑張らなくても楽しめるゲーム?」そんな疑問をもったあなたも、この記事を読み終える頃にはこの涼しくて快適な極寒の世界へ、今すぐにでもダイブしたくてウズウズしているはずです。

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ブレイクタイムにGO!GO!極寒!! スキマ時間の"片手間タップ"が、最強の帝国を築く。

『ホワイトアウト・サバイバル』(以下、ホワサバ)の最大の魅力は何かと問われれば、筆者は迷わず「プレイヤーを甘やかしすぎているレベルの、圧倒的な手軽さ」と答えます。本作は、プレイヤーの貴重な時間を奪い去るのではなく、むしろ現代人のライフスタイルに完璧に寄り添い、あらゆるストレス要因を徹底的に排除するようデザインされているのです。

例えば、朝の通勤電車の中。あるいは、昼休憩のわずかな合間。そんな5分程度のスキマ時間さえあれば、このゲームは十分に、いや、十二分に楽しめます。なぜなら、ゲームを始めるにあたって、複雑な操作を覚える必要が一切ないからです。ダウンロードを終えてゲームを開始すれば、親切すぎるほどのチュートリアルが「次はここをタップしてくださいね」と、光の矢印で優しく、そして懇切丁寧に導いてくれます。

プレイヤーは、ただその指示に従って画面をポンとタップするだけ。すると、極寒の地に新たな施設がズドンと建ち、文明が着実に発展していく――この、自分の指先一つで世界が創造されていく全能感にも似た快感は、格別です。難しいコマンド入力も、緻密なアクション操作も、ここには一切存在しません。スマホ操作が苦手な人でも、難なくプレイできることでしょう。

しかし、本作の真骨頂であり、プレイヤーを甘やかす本領が発揮されるのはここからです。それは、ゲームを閉じた後、つまりあなたが「放置している時間」にこそ、その真価が明らかになります。

本作には「放置プレイ」と「英雄の自動派遣」という、もはや発明と呼ぶべき、驚くほどプレイヤーに優しい機能が標準搭載されています。あなたが会議で難しい顔をして企画書を睨んでいる間も、同僚とランチに出かけている間も、そしてぐっすり眠っている間も、ゲームの中では忠実で健気な英雄たちが、あなたの代わりに資源をせっせと集め、拠点を豊かにしてくれているのです。そして、久しぶりにゲームを起動すると、画面には「放置収益」として、山のような資源やアイテムが……!

この感覚は、まるで久しぶりに出社したら部下たちが完璧に仕事を進めてくれていた、あの理想の上司気分そのもの。一般的なゲームがプレイヤーに「労働」や「義務」を要求するのに対し、『ホワサバ』はプレイヤーに「何もしなくても組織が勝手に成長する経営者」の視点を与えてくれるのです。

操作する時はタップだけで超簡単、操作しない時も自動で資産が増えていく――。この二段構えのストレスフリー設計こそ、多忙な大人たちが「これなら続けられる」と本作に熱中する、最大の理由なのでしょう。

「育て直し」の苦行よ、さらば。5体育てるだけで全キャラ強くなる、育成のストレスも"凍結"!

スマホゲームを長く遊んでいると、必ずと言っていいほど直面する”あの”苦行があります。そう、血と汗と涙の結晶である「キャラクターの育成」です。

鳴り物入りで登場した、待望の最強キャラをガチャで幸運にも手に入れることができた時の喜びも束の間。我々の前には「またレベル1から育て直し」という、長く、暗く、そして果てしない道のりが待ち受けています。大量の経験値素材をかき集め、貴重な進化アイテムを求めて同じステージを何度も何度も周回しなければならない……。丹精込めて育てたエースが、新キャラ登場で一瞬にして型落ちする悲劇。この作業に、かつて心を折られた経験を持つプレイヤーは、一人や二人ではないはずです。

しかし、ご安心ください。『ホワサバ』の世界では、そんな育成の苦行は、過去の遺物として永久凍土の下に埋葬されました。

本作には「ヒーロー経験値共有機能」という、開発陣の「プレイヤーには絶対にストレスを感じさせない」という強い意志が具現化したかのような、まさに”神システム”が搭載されています。これは、手持ちの英雄の中から選んだ精鋭5体のレベルが、なんと他のすべての英雄にも、そっくりそのまま自動的に共有されるという、ゲーム業界の常識を覆す画期的な仕組みなのです。

つまり、プレイヤーが集中して育てるべき英雄は、たったの5体でいい。それだけです。

この革命的なシステムにより、ゲーム体験は劇的に変わります。新しい英雄を手に入れても、面倒なレベル上げ作業は一切不要。即座に最強レベルの状態でチームに組み込み、その性能を心ゆくまで試すことができるのです。これにより、プレイヤーは退屈なルーティンワークから完全に解放されます。そして、英雄たちのスキルシナジーを考えたり、兵種の相性(盾兵・槍兵・弓兵の三すくみ)を考慮してチームを編成したりといった、ゲーム本来の最も面白い「戦略を練る」部分に、100%集中できるのです。

そして、このプレイヤーファーストの設計思想は、実際の戦闘シーンにも貫かれています。戦闘前の編成と配置こそが、あなたの腕の見せ所。しかし、一度戦闘が始まれば、あとは英雄たちがあなたの戦略通りにスキルを駆使し、戦う様子を”総司令官”として見守るだけのフルオートバトル。もちろん、時間がない時は倍速やスキップ機能で、結果だけをサクッと確認することも可能です。面白いところだけをつまみ食いできる、まさに至れり尽くせりの仕様と言えるでしょう。

時間だけでなく、精神的な負担までも取り除いてくれる、これほどまでにプレイヤーフレンドリーな育成システムは、他ではなかなかお目にかかれません。育成のストレスからも、あなたを”サバイバル”させてくれるのです。

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"助け合い"が基本ルール。仲間とワイワイ楽しむ、ゆるくてカジュアルな極寒サバイバル。

「サバイバルゲーム」と聞くと、どうしても過酷で、プレイヤー同士が資源を奪い合う「PvP上等、奪ってなんぼ」のギスギスした世紀末的な世界を想像してしまいがちです。しかし、『ホワイトアウト・サバイバル』が描くサバイバルは、そのイメージとは真逆。むしろ、そこには驚くほど温かく、ゆるくてカジュアルなコミュニティが広がっていました。

その中心となる「同盟」システムの楽しさと心強さをコミカルに描いた、WebCMも話題です。

オフィスで山積みの書類に埋もれる若手社員に、先輩役の吉川さんが「3分後ぐらいに出直します?」と声をかける、ほんの3分の休憩時間。そこに上司役の渡部さんが現れ、「3分あったら一緒にホワサバでしょ!」と提案します。二人が同盟を組むことで超巨大な敵をいとも簡単に撃破し、「やった!」「同盟サイコー!」とオフィス全体で盛り上がります。

そんなCMの通り、同盟に参加すれば、メンバー同士で施設の建設時間を「ヘルプ」ボタン一つで短縮しあったり、強大な敵を倒すために援軍を送りあったりと、様々な形で協力することができるのです。兵士が傷つけば治療を手伝い、同盟限定の特典を分かち合う、それがこのシステムの魅力であり、戦うだけでなく、みんなでバフをかけあってゲームを進めていく――そんなイメージが近いかもしれません。

さらに、誰かが目標を達成すれば、なんと操作不要でそのおこぼれ(達成特典)が自動で全員に共有されることもあります。『ホワサバ』では、他者を蹴落とす競争よりも、仲間と助け合う「協力」こそが、最も効率的な成長への近道なのです。

5分で気軽に遊べる“あの”ミニゲームも!

もちろん、時には息抜きも必要です。本作には、メインの要素とは別に、息抜きにピッタリなコンテンツが豊富に用意されています。きっとみなさんも一度は広告で遊んだことがあるだろう雪原で雪を吸い込むゲーム……実はあれ、このゲームでちゃんと遊べるんです。

ほかにも『ホワサバ』では「氷釣り」や「動物の調教」など、1プレイ1分程度で終わる手軽なミニゲームがイベントごとにしっかり登場します。「ストレスも凍結!」というキャッチコピーは、まさに伊達ではありません。

結論、これは最高の"遊ぶ休憩"だ。今年の夏は、スマホの中に自分だけの避暑地を作ろう。

さて、ここまで『ホワイトアウト・サバイバル』がいかにストレスフリーで、プレイヤーに優しいゲームであるかを熱弁してきました。その魅力を改めて整理してみましょう。

  • 複雑な操作は一切不要。スキマ時間にタップするだけでOK。

  • バラエティ豊かでそれぞれに違った楽しみがあるカジュアルなミニゲーム。

  • ゲームを閉じていても、健気な英雄たちが自動で資源を貯めてくれる。

  • 面倒なキャラクター育成は、たった5体だけでいい。

  • ギスギスした競争より、仲間とのゆるい協力プレイがメイン。

これらを総括してたどり着いた結論は、本作が単なる暇つぶしのゲームではない、ということ。これは、忙しい現代人のために用意された「最高の"遊ぶ休憩"」なのです。ただダラダラと休むのではなく、能動的に、そして楽しく休む。心と体をリフレッシュさせ、明日への活力を与えてくれる、新しい形の休息ツールと言っても過言ではないでしょう。

もちろん、この壮大な体験は基本プレイ無料で始めることができます。なんと今この瞬間から極寒の世界へ旅立つあなたのスタートダッシュを応援するため、豪華すぎる特典が多数用意されています。

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また、公式X(https://x.com/wos_japan)では、ゲーム内プレゼントがゲットできるユニークなキャンペーンや、TVCMに出演する渡部篤郎さん・吉川愛さんとのコラボキャンペーンも展開中。投稿に参加することで総額100万円以上の賞金を山分けでゲットできる可能性があるほか、参加人数によって追加のWebCMも公開されていくとのこと。ぜひフォローしてお得キャンペーンに参加しましょう。

想像を絶する暑さが延々と続く今年の夏。あなたはただエアコンの効いた部屋で、電気代を気にしながら暑さに耐え続けますか?それとも、すべてがあなたの思い通りになる、涼しくて快適な自分だけの避暑地を、その手の中に創造しますか?

答えはもう、決まっているはずです。

ブレイクタイムに、GO!GO!極寒!!

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《おきてる花子》

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