リーグ・オブ・レジェンドのプロ選手が性差別発言で出場停止処分に―「女性は競技ゲームをプレイすべきじゃない時期が月に一度ある」

「私は失敗した」。

ゲーム eスポーツ
リーグ・オブ・レジェンドのプロ選手が性差別発言で出場停止処分に―「女性は競技ゲームをプレイすべきじゃない時期が月に一度ある」
リーグ・オブ・レジェンドのプロ選手が性差別発言で出場停止処分に―「女性は競技ゲームをプレイすべきじゃない時期が月に一度ある」 全 2 枚 拡大写真
C)Getty Images (Photo by Carolyn Cole / 寄稿者)

FlyQuestは、トップレーナーのガブリエル・ラウ(Bwipo)選手を出場停止処分としました。

eスポーツシーンの主力選手

Bwipo選手は『League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)』などにおけるeスポーツシーンの主力選手。ヨーロッパではFnatic、北米ではTeam Liquidに所属していました。現在はFlyQuestに所属しており、2025年のLTA NorthディビジョンのSplit 2とSplit 3で優勝を果たしています。

女性は競技ゲームをプレイすべきじゃない時期がある

9月9日のライブ配信で、Bwipo選手は、「男性でさえも『リーグ・オブ・レジェンド』をプレイしていると正気を失いそうになる」とした上で、「そのため私の意見では、女性は競技ゲームをプレイすべきじゃない時期が月に一度あるんだ」と女性の月経周期について言及。

これを受けてFlyQuestは、Bwipo選手が性差別的な発言をしたとし、LTA(The 2025 League of Legends Championship of The Americas)プレイオフの次のシリーズでのプレイから出場停止を発表。彼のイベント賞金を女性のゲーマーを支援する活動に寄付するとしました。

Bwipo選手もこの件に関して、「私は失敗した」と謝罪を表明しています。


《H.Laameche》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース