
KRAFTONは、モバイル向けPvPvE『アビス・オブ・ダンジョンズ』を2026年1月21日0時をもってサービス終了すると発表しました。
同作は、もともと『ダークアンドダーカーモバイル』として、Ironmaceの手掛けるダンジョン探索ファンタジーPvPvE『ダークアンドダーカー』のモバイル版として、ライセンスの元いちから開発が行われていたものです。開発はIronmaceのリソースを使ったものではないため、『ダークアンドダーカー』が抱えることになったNEXONとの訴訟などとは関係がなく、また『アビス・オブ・ダンジョンズ』への名称変更にあたってもその影響はなかったとしていました。
同作はその後、2025年2月5日から一部地域においてソフトローンチとしてサービスが行われていましたが、その後グローバルでの正式サービスは無期延期に。そのままソフトローンチから9か月ほどでその歴史を終えることとなるようです。
なお、今回のサービス終了の理由としては、サービスの完成度および長期的な運営方針、そしてグローバルサービス全体の品質について慎重に検討を重ねた結果として、「最高のプレイ体験」を今後も継続的に提供することが困難だったからとしています。
サービス終了にあたっては2025年11月26日より有料商品の購入が停止される予定です。購入済みの有料商品はサービス終了まで使い続けられるとしています。




