人気RPGシリーズの最新作『オクトパストラベラー0』(以下、オクトラ0)が、本日12月4日に発売されました。
シリーズの魅力を受け継いでいる『オクトラ0』の幕開けを心待ちにしている人も多いことでしょう。今回も十分な手ごたえがあり、まさしく冒険と呼ぶのに相応しい道行が待ち受けています。
その冒険が少しだけ楽になる、ちょっとお得な小ネタ集をお届けします。こちらの小ネタを参考に、序盤の冒険に弾みをつけてはいかがですか。
■不特定の敵と戦うなら、前衛と後衛で使用武器を被らせない
『オクトパストラベラー』シリーズの特徴としてよく挙げられるのが、ターン制バトルにおける重要な要素となる「シールド」と「ブレイク」です。
登場する敵は全てポイント制の「シールド」を持っており、弱点属性を突く攻撃ごとに1ポイント減少。これが0になると、一時的な行動不能+防御力低下の「ブレイク」状態に陥ります。

この「ブレイク」をいかに発生させるかが、有利に戦闘を進める鍵といえます。もちろん『オクトラ0』にもこのシステムが導入されているので、「シールド」と「ブレイク」を意識して戦う必要があります。
そして『オクトラ0』の場合、前衛と後衛が1対となる4+4の8人編成なので、攻撃する際の属性を揃えやすいという特徴を持ちます。例えば、キャラごとに2種類の武器を使えるため、前衛と後衛の武器を被らせなければ、1枠分だけで4つの武器属性を揃えることが可能です。

前衛と後衛の入れ替えに一切のコストはかからないため、使い分けにデメリットは生じません。そのため、多彩な敵と戦う冒険の道中などは、前衛と後衛で武器の属性を被らせないように編成する方が、柔軟に戦えるので便利です。

