『オクトラ0』の冒険が楽になる!「逃げる」と「ねだる」で戦力増強、ブーストは「盗む」も強化など、序盤の“お役立ち小ネタ集”

『オクトラ0』序盤のプレイを、小ネタでちょっとお得に乗り越えてください。

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『オクトラ0』の冒険が楽になる!「逃げる」と「ねだる」で戦力増強、ブーストは「盗む」も強化など、序盤の“お役立ち小ネタ集”
『オクトラ0』の冒険が楽になる!「逃げる」と「ねだる」で戦力増強、ブーストは「盗む」も強化など、序盤の“お役立ち小ネタ集” 全 12 枚 拡大写真

人気RPGシリーズの最新作『オクトパストラベラー0』(以下、オクトラ0)が、本日12月4日に発売されました。

シリーズの魅力を受け継いでいる『オクトラ0』の幕開けを心待ちにしている人も多いことでしょう。今回も十分な手ごたえがあり、まさしく冒険と呼ぶのに相応しい道行が待ち受けています。

その冒険が少しだけ楽になる、ちょっとお得な小ネタ集をお届けします。こちらの小ネタを参考に、序盤の冒険に弾みをつけてはいかがですか。

■不特定の敵と戦うなら、前衛と後衛で使用武器を被らせない

『オクトパストラベラー』シリーズの特徴としてよく挙げられるのが、ターン制バトルにおける重要な要素となる「シールド」と「ブレイク」です。

登場する敵は全てポイント制の「シールド」を持っており、弱点属性を突く攻撃ごとに1ポイント減少。これが0になると、一時的な行動不能+防御力低下の「ブレイク」状態に陥ります。

この「ブレイク」をいかに発生させるかが、有利に戦闘を進める鍵といえます。もちろん『オクトラ0』にもこのシステムが導入されているので、「シールド」と「ブレイク」を意識して戦う必要があります。

そして『オクトラ0』の場合、前衛と後衛が1対となる4+4の8人編成なので、攻撃する際の属性を揃えやすいという特徴を持ちます。例えば、キャラごとに2種類の武器を使えるため、前衛と後衛の武器を被らせなければ、1枠分だけで4つの武器属性を揃えることが可能です。

前衛と後衛の入れ替えに一切のコストはかからないため、使い分けにデメリットは生じません。そのため、多彩な敵と戦う冒険の道中などは、前衛と後衛で武器の属性を被らせないように編成する方が、柔軟に戦えるので便利です。



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《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

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