「RPGのレベル上げ」は面白い? それとも面倒? タイパ重視の今、過程を楽しむ遊びは支持されるのか─あなたのご意見を大募集【アンケート】

成長させる喜びに繋がる、RPGの「レベル上げ」。あなたは、「レベル上げ」が好きですか? それとも嫌い?

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「RPGのレベル上げ」は面白い? それとも面倒? タイパ重視の今、過程を楽しむ遊びは支持されるのか─あなたのご意見を大募集【アンケート】
「RPGのレベル上げ」は面白い? それとも面倒? タイパ重視の今、過程を楽しむ遊びは支持されるのか─あなたのご意見を大募集【アンケート】 全 3 枚 拡大写真

ほとんどのゲームには、随所に目標が設定されています。それをいかにクリアするかが、プレイヤーの腕の見せ所です。

特にRPGは、立ちはだかる壁がはっきりしており、強敵を打倒するためにレベルアップを重ねるケースも少なくありません。いわゆる「レベル上げ」は、戦力を強化させる確実な手段。行き詰った時に引き返し、レベル上げに専念した経験を持つ人も多いことでしょう。

レベルを上げると次第に強くなり、手こずっていた相手にも楽に勝てるようになります。成長の実感は心地よく、その気持ちよさを味わうため、ついついレベル上げに励んでしまうのも「あるある」のひとつです。

一方で、「レベル上げ」を作業と感じ、億劫な気持ちになる人がいるのも事実です。特に昨今は、タイムパフォーマンスを重視する傾向が強くなっています。その影響もあり、道中の移動だけで十分レベルが上がり、意識的な「レベル上げ」が不要なRPG作品もあるほどです。

タイパの重要性が強まっている現代において、プレイヤーたちは「レベル上げ」を好むのか、それとも嫌いなのか。その実態に迫るべくアンケートを実施します。

回答項目は、「好き」「どちらでもない」「嫌い」の3つのみ。この中からひとつを選び、Xの該当ポストにてご回答ください。また、その理由もリポスト/リプライにて募集しています。あなたの率直な感想を、お待ちしています!



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《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

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