
皆さんがロボットゲームに求めるものは何ですか? やはり『アーマード・コア』のような難易度? それともパーツの組み換えで作り上げる“オレ機体”?
筆者としては“オレ機体”も良いのですが、一番求めているのは「変形」または「合体」です。その点では頻繁にリリースされるものではなく、やみくもに探しても出逢う機会は希。そのため2025年3月に『ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション』が発売された時は本当に嬉しく思いました。
さてそんな「変形合体ロボットゲーム」ですが、レトロゲームならいくつか有名どころが存在します。特に「アーケードアーカイブス」シリーズには『フォーメーションZ』『マジンガーZ』『超時空要塞マクロス』など版権モノを含む様々なロボットゲームがラインナップに名を連ねていて、熱くさせてくれます。
本稿ではその中から「変形・合体」をメインにした『フォーメーションZ』『マグマックス』『戦え!ビッグファイター』をピックアップ。さらに昭和のロボットアニメブームの頃に登場した、ユニークなギミックを持つスーパーロボットたちを振り返りたいと思います。

◆“ガウォーク形態”も楽しい『マグマックス』
『フォーメーションZ』は1984年にアーケードゲームとして登場し、1985年にはファミリーコンピュータ(以下ファミコン)に移植されたシューティングゲームです。昭和ロボットアニメブームのさなかに稼働して人気を獲得しました。
特徴はやはり戦闘機からロボット形態に変形できるところ。戦闘機はすばやく移動できる反面エネルギー消費が激しく、ロボット形態とうまく切り替えながらステージの攻略に挑みます。
ファミコン本体が1983年に発売され、その2年後に移植された唯一の変形ロボットゲームということで人気が高く、2025年10月には新解釈の完全新作『ファイナルフォーメーション』がスイッチ向けにリリース。2026年には3Dグラフィック化で大幅進化した『FZ:フォーメーションZ』が発売予定です。


『戦え!ビッグファイター』は1989年に日本物産がリリースした横スクロールのシューティングゲーム。シューティングゲームといえばハドソンが1985年からゲーム大会の「ハドソン全国キャラバン」を実施しており、『スターフォース』『スターソルジャー』などが一連のブームを巻き起こしていました。
すでにシューティングゲームとしてはノウハウが蓄積されていたため、変形ロボットがメインでありつつ、数々のアイテムで自機をパワーアップしたり、変形時の防御機構を攻略に利用したりするなど、一本のシューティングゲームとしても楽しかったタイトルです。


今回ピックアップした3本の中で異色なのは最後に紹介する『マグマックス』。こちらは合体型のロボットとなっており、自機のコアマシンで発進した後、マップ上に設置された上半身、下半身、武器の「波動ガン」を拾うことでロボット形態を組み立てていくこととなります。
しかもマップは地上と地下の2パターンがあり、どちらを進むかで「波動ガン」のビームの出方が変わり、ゲーム性に変化が起きます。
おもしろいのは、まさにその合体機構。上半身または下半身と合体した際、自機のコアマシンが腰部のパーツとなるため、上半身のみと合体した時は上半身のまま、下半身と合体した時はコアマシンに足が生えた“ガウォーク形態”のような形でゲームを進めることになります。
その“不完全さ”がかっこいいとともに組み立てる楽しさも味わえ、変形・合体ロボットゲームのみならず、あらゆるロボットゲームの中でとてもユニークな存在に思えました。
そのほか変形・合体ロボットのゲームには、「アーケードアーカイブス」のシリーズ以外にも『テグザー』『高機動戦闘メカヴォルガードII』『トランスフォーマー コンボイの謎』などがあり、アニメの視聴体験とも変形トイで得られる快感とも違う没入感で楽しませてくれました。




