「Nintendo Direct 2026.6.9」にて発表された『テイルズ オブ エターニア リマスター』をきっかけに、SNSでは“リマスター作品のフォント”について注目が集まっています。
リマスター版のフォントについてどう思う?ユーザーの意見が白熱
今回の話題は主にX(旧Twitter)上で散見されており、『テイルズ オブ エターニア リマスター』の発表をきっかけとするもの。発表翌日の6月10日には、X上の「本日のニュース」にも上がりました。
原作『テイルズ オブ エターニア』はこれまでPS/PSPにて発売。そして今回のリマスターと、その全てでゲーム内フォントが異なっていることが話題の発端です。

アナウンスメントトレイラーを見る限り、リマスター版ではフォントが原作から異なり、吹き出しサイズもフォントに合わせ小さくなっていることがわかります。
リマスター故の滑らかなフォントになったことを受け、意見は人それぞれですが、Xでは主に「雰囲気が違う。PS時代のフォントが良かった」という声が寄せられました。

「原作のフォントが一番良い」と思うユーザーは、やはりかなり多い様子です。これに派生して、他作品のリマスター作品におけるフォントにも注目が集まります。
例えば『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』シリーズでは、発売後アップデートによりリマスターの「モダン」フォントだけでなく、原作風のドット感を増した「クラシック」フォントを設定できるようになりました。


そのほかにも『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』リマスター版では、ファンの要望を受けアップデートが配信され、オリジナル版に搭載されていた独自フォント、別名「津田フォント」が設定できるようになった例があります。
『テイルズ オブ エターニア リマスター』ではオリジナルのフォントが搭載されているのか、それとも今後対応するのかはまだわかりません。思い出補正も大いに関わってきそうなゲームのリマスター版フォントについて、思い入れがある方はぜひコメント欄でも教えてください。
¥3,960
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)





