東京ゲームショウで見つけたアケコン特集~パッドも少しあるよ~触れるチャンスを逃すな!【TGS2026】

TGS2026ではハードウェアコーナーにも数多くのブースが出展されています。ということで本記事では、主に格闘ゲームで使用するコントローラー、アケコンを中心に特集。

ゲーム eスポーツ
東京ゲームショウで見つけたアケコン特集~パッドも少しあるよ~触れるチャンスを逃すな!【TGS2026】
東京ゲームショウで見つけたアケコン特集~パッドも少しあるよ~触れるチャンスを逃すな!【TGS2026】 全 42 枚 拡大写真

「PUNK WORKSHOP」ホール10:10-E28

さまざまなプロゲーマーも使用しているアケコンですが、今回はVtuberのコラボ商品の展示がメインとなっていました。

こちらはぶいすぽっ!の如月れんさん、蝶屋はなびさん、甘結もかさんと『ストリートファイター6』のコラボのレバーレス。大変にビジュがいい!

そしてこちらはにじさんじの叶さんと葛葉さんのレバーレス。こちらは「ふ~んビジュがいいじゃん……」と顔面に注目しがちですが、よく見るとボタンの数と配置がそれぞれ違います。オリジナルレイアウトとクラシックレイアウトが選択できますよ。

「ふもっふのおみせ・Arbiter Studio」ホール10:10-E20

ストリートファイターリーグを視聴している人にはおなじみ、ふもっふのおみせ。VARMILOというシリーズで、レバーありもレバーレスもあります。

こちらのシリーズは、どれも安定感があります。重みも厚さ、ボタンの配置や数もちょうどよく、レバーレスを始めてみたいというからにはおすすめです。新色も発表されていたので、今後の展開にも注目です。基本はPC用となっています。

「GRAPHT」ホール10:10-C08

グッズなど多彩なジャンルを展開中のGRAPHTは、コントローラーの種類が豊富です。

カスタマイズできる「iO」などのシリーズもありますが、今回注目なのは薄型のCommand Trigger。とっても薄くて軽くて、GRAPHTさんのイエローが映えます。展示ではいろいろなカバーもあったので、バリエーションも豊富そう。ボタンも本体同様薄めで、ボタンも多く使いやすそうです。

今回展示では、パッドOmni6も登場していました。プロトタイプからかなり進化したように見えるこちらは、とてもシンプルな作り。消耗品的にパッドを使う人にはありがたいお値段となっています。

「三和電子」ホール10:10-E30

三和電子はボタンを中心にアケコンも展示がありました。

こちらはEVO Japan2026のアケコン特集でも取り上げた「Flexi」。レバーもレバーレスもあります。個人的にはボタンの間隔も押し心地もとてもよく、少し本体が重めとなりますが、使いやすいです。発売をずっと待っています。よろしくお願いします。

「オスカー」ホール11:11-E21

こちらは今回見つけて、一番興奮したアケコンです。

MX10 というマグネティックス一致式のレバーレスコントローラー。キーボード型、なかなか増えなくて悲しく思っていたので、日本にやってきてくれて嬉しいです!小さくてコンパクトに見えますが、重さは意外とずっしり。お話を聞いたところ、年内にAmazonで販売開始予定とのことでした。

ということで、TGSで見ることのできる、また一部は触ることもでき、買うこともできるコントローラーを紹介いたしました。たくさんの種類のアケコンを一気にさわれる機会はなかなかないので、ぜひこのチャンスを逃さないでください!

  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《タカロク》

ライター タカロク

どこかの会社のシナリオライター。浅く広くたまに深く。好きなMSはリック・ディアス。

+ 続きを読む

この記事の写真

/

関連ニュース