ハンゲの名作『チョコットランド』2027年3月29日にサービス終了…約20年もの歴史に幕を下ろす

ハンゲにて2007年2月にサービスを開始したMORPG『チョコットランド』がサービス終了を発表。約20年の歴史に幕を下ろします。

ゲーム PCゲーム
ハンゲの名作『チョコットランド』2027年3月29日にサービス終了…約20年もの歴史に幕を下ろす
ハンゲの名作『チョコットランド』2027年3月29日にサービス終了…約20年もの歴史に幕を下ろす 全 2 枚 拡大写真

チョコットランド運営チームは10月14日、『チョコットランド』『チョコットランドSP』(以下、総称して『チョコットランド』)のサービス終了を発表しました。2027年3月29日22時をもって終了となります。

◆『チョコットランド』が約20年の歴史に幕を下ろす

『チョコットランド』は、ハンゲにて2007年2月にサービスを開始したMORPG。ちょこっと気軽に冒険を楽しめる作品として始まり、その後は携帯電話やスマートフォンにも展開。約20年にわたってファンに愛されてきました。

お知らせでは「ゲームを支えるシステムの老朽化は、私たちが長く抱えてきた課題でした。新しいシステムへの入れ替えをはじめ、さまざまな方法を検討してまいりましたが、長い年月のなかで内部の構造が複雑になっており、いずれも現実的に実施できるものではありませんでした」と説明。「こうした状況を踏まえ、この先も運営を続けていくことはできないと判断いたしました」と伝えています。

なお、『チョコットランド』のこれまでを振り返る「メモリアル特設サイト」や、サービス終了後も『チョコットランド』のデザインを楽しめる「メモリアルアプリ」を準備中だといいます。詳細は公式サイトをご確認ください。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/

関連ニュース