「Wiiがトップに留まるための方法」−海外ゲームサイトが提言

新年がスタートしましたが、海外ゲームサイトGameDailyは「Wiiがトップに留まるための方法」として、2009年のWiiへの提言をまとめています。

任天堂 Wii
新年がスタートしましたが、海外ゲームサイトGameDailyは「Wiiがトップに留まるための方法」として、2009年のWiiへの提言をまとめています。
印象的なものを挙げていきましょう。

Wiiウェアやバーチャルコンソールの記憶媒体としてハードディスクを希望しているほか、バーチャルコンソールのラインナップに関して「我々はもっとニンテンドウ64や古典が欲しい」と更なる充実を要求。

携帯機ほどにポケモンシリーズが充実していないことに関し「RPGの長所をモダンなプラットフォームに移植するのは難しくない。『ポケモンコロシアム』の焼き直しは止めて下さい」とコメントします。また、「我々にはマリオが足りない」「『F-ZERO』や『スターフォックス』『星のカービィ』の新作が出ていない」として人気シリーズのWiiでの新作を求めています。また、Wi-Fi環境に関しては「フレンドコードを廃止し、子供に優しく扱いにくくない、簡素でエレガントなオンライン環境を構築して欲しい」と希望しています。

Wiiが新たなユーザー層を開拓したことに関して「カジュアルなユーザーを満足させ続けてほしい。これは残念なことにコアゲーマーの満足とはならないが、任天堂が両者を調和させたバランスを実現して欲しい」としています。

GameDailyはこれらの提言を「成功のためのシンプルな青写真」としていますが、Wiiに対する海外ユーザーの要望と自分たちのそれを見比べてみるのも興味深いのではないでしょうか。

《水口真》

【注目の記事】[PR]

関連ニュース