「なぜファミリーはゲーム機を望むのか」がレボリューションを動かした

CNN MONEYに連載されているコラム「Game Over」に宮本氏がコメントを寄せています。

任天堂 Wii
CNN MONEYに連載されているコラム「Game Over」に宮本氏がコメントを寄せています。

「最近はあまり遊びたいゲームはありません。多くのゲームはあまりに長すぎます。ええ『Halo』や『GTA』などは確かに巨大でパワーのあるゲームです。でも、もしそれで長い時間を費やす気がなければ遊ぶことはないでしょう」宮本氏は彼が失ったものこそ「レボリューション」で望むゲームだと言いました。

「レボリューションは先端技術を使うでしょう。しかし問題なのは技術をどう使うかです。私達は自分自身に問いかけます"なぜファミリーはゲーム機を望むのだろうか"と。それに対する答えがレボリューションの開発を動かしました」

「新しいハードだ叙事詩のゲームを作ろうじゃないか、と考えるより開発者達がもっとユニークな製品を作ることを望みたい」と宮本氏は言います。

PS3やXbox360には次のようにコメントしました。

「皆さんが見た大部分はゲームの初期映像ですらありません。それは単なる美しいコンピューターグラフィックに過ぎません。それはコンピューターを使う人になら誰に出来ることです、、、そしてそれは任天堂が技術をその方向には使いたくないと思っている方向です。私達は違うことをしたいと考え、この道を歩んでいることを嬉しく思っています。他のゲーム機でレボリューションと同じ体験をすることはできないでしょう」

《土本学》

【注目の記事】[PR]

関連ニュース