「マリオがレボリューションの同発になるように・・・」岩田氏

任天堂の岩田聡社長は東京ゲームショウにてG4tvのインタビューに答えて「マリオがレボリューションの発売に間に合うように宮本氏をプッシュしています。みなさんも彼をサポートしてください(笑)」と述べました。同じような口調でE3では『スマブラ』が同発になるように開発チームを後押ししていると言ってましたが、どうなるのでしょうか。

任天堂 Wii
任天堂の岩田聡社長は東京ゲームショウにてG4tvのインタビューに答えて「マリオがレボリューションの発売に間に合うように宮本氏をプッシュしています。みなさんも彼をサポートしてください(笑)」と述べました。同じような口調でE3では『スマブラ』が同発になるように開発チームを後押ししていると言ってましたが、どうなるのでしょうか。

G4tvのインタビューは「何故レボリューションのコントローラーにあのような形を採用したのか?」とこの「誰もがマリオをレボリューションの同発に望んでいます」という2つの短いものですが、非常に興味深い内容です。前者の質問には次のように答えています。

「任天堂はゲーム人口を拡大したいんです。その為にはゲームのコントローラーをを触る人と触らない人の間にある壁を壊したいんです。壊すためにはゲームのコントローラーは両手に握って左右の指を器用に動かすというものなんだ、というものを変えたいんです。変えないと普及しない。そのために非常に直感的に触れて、片手で持てる、テレビのリモコンのようになりました」

《土本学》

【注目の記事】[PR]

関連ニュース