任天堂のオンラインスタンス―『FFXI』がWiiに登場する可能性は?

幾つかのパブリッシャーは以前、任天堂が2007年までWiiのオンライン機能、特に「ニンテンドーWi-Fiコネクション」に関して情報を共有することを望んでいないと述べました。既に2007年になって1ヶ月が経過しましたが、どうやらそれはまだ変わってないようです。

任天堂 Wii
幾つかのパブリッシャーは以前、任天堂が2007年までWiiのオンライン機能、特に「ニンテンドーWi-Fiコネクション」に関して情報を共有することを望んでいないと述べました。既に2007年になって1ヶ月が経過しましたが、どうやらそれはまだ変わってないようです。

『クッキングママ みんなといっしょにお料理大会』を米国で発売するMajescoの代表はDestructiodとのインタビューで、まだ任天堂はWiiのオンラインシステムについて情報を開発者に伝えることを躊躇していると話しました。『クッキングママ』はマルチプレイヤーモードがありますが、オンラインプレイには対応していません。

またスクウェア・エニックスの田中弘道副社長はCubed3とのインタビューの中で、オンラインRPGの『ファイナルファンタジーXI』をWiiで実現するのは困難だろうとの見解を示しました。その理由として、任天堂がフレンドコードなしにユーザーが自由にオンラインでやりとりするのを望んでいないことを挙げました。

ただし田中氏はこの点について任天堂と話し合いをしている事も明らかにしています。既に『ポケモンバトルレボリューション』でサービスインしていることですし、近い将来サードパーティでもオンライン対応ソフトが出てくることを期待したいですね。

ちなみにWi-FiではないですがWiiConnect24は『Elebits』で使われてるんですよね。

《土本学》

【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース