「Wiiだけが真の次世代機」―『シムシティ』のウィル・ライト氏

『シムシティ』シリーズの生みの親で、マクシスの伝説的なゲームクリエイターであるウィル・ライト氏は、英紙ガーディアンとのインタビューで、「Wiiだけが真の次世代機である」と述べています。

任天堂 Wii
『シムシティ』シリーズの生みの親で、マクシスの伝説的なゲームクリエイターであるウィル・ライト氏は、英紙ガーディアンとのインタビューで、「Wiiだけが真の次世代機である」と述べています。

「どんなゲームをチェックしてるのですか?」という質問に次のように答えています。

革新的なゲームはチェックしてます。最近だと『ギターヒーロー』は大好きです。ニンテンドーDSやWiiも遊びます。特にDSの『ファミコンウォーズDS』はかなりプレイしましたね。ずっとストラテジーゲームが好きで殆どのゲームを遊んでます。

"次世代とは何か?"、とか、プレイステーション3をどう思う?"といった事を良く聞かれます。私は真の次世代機はWiiだけだと思います。PS3やXbox360は前よりちょっと良くなったバージョンで、付加的なものに過ぎません。Wiiこそは大きなジャンプで、単にグラフィックが良くなったとかじゃない、全く異なるものです。ある意味では、ここ最近の中で最も大きな出来事じゃないでしょうか。少なくともゲーム機に関してはそうでしょう




最新作である『シムシティ ソサエティ』は12月20日の発売が決定しています。

《土本学》

【注目の記事】[PR]

関連ニュース