本作は、2006年に発売され大ヒットした『お茶犬の部屋DS』のユーザーから多数寄せられた"お茶犬以外の犬とも一緒に遊びたい"という声に応えて制作されたソフトです。システムは『お茶犬の部屋DS』を踏襲しながら、3Dポリゴンで描かれた可愛らしい仔犬たちと様々なシチュエーションで触れ合い、コミュニケーションを楽しめると同時に、育成要素を加味した内容となっています。
![]() | ![]() |
登場するのはラブラドール・レトリバー、ゴールデン・レトリバー、トイ・プードル、ミニチュア・ダックス、ピーグル、ジャーマン・シェパード、ボクサー、シーズー、チワワ、ヨークシャー・テリア、ダルメシアンという11種類。クリっとした目と丸い鼻がとってもキュートで思わず触りたくなります。タッチペンでタッチしたり、なでたりしてコミュニケーションを図っていきましょう。
DSのマイクを使って声でのコミュニケーションも可能になりました。「おて」や「おすわり」といった基本から、びっくり芸まで、仲良くなれば色々な芸を見せてくれるようになります。自分の声に反応して芸をしてくれる仔犬たちはより可愛らしく感じられそうです。
家の中での生活も楽しいものですが、外に出てショッピングモールでお買い物もいかが? モールには250種類を超えるアイテムが売っていて、部屋に飾ることができます。テレビを置けば仔犬がスイッチを入れてテレビを見たり、汽車のおもちゃを置けば乗って遊んでみたり、好奇心いっぱいの仔犬たちには目が離せません!
また、トランプやパズル、スポーツなどタッチで遊べるミニゲームも18種類が収録。こちらも楽しめそうです。
価格は4800円です。