『流星のロックマン3』新バトルシステムの詳細が判明!
カプコンは2008年9月30日(火)、同社より11月13日(木)発売予定のニンテンドーDS用ソフト『流星のロックマン3 ブラックエース/レッドジョーカー』(2バージョン同時発売)に関し、さらに進化した「データアクションバトル」の詳細およびスクリーンショットを公開した。
任天堂
DS

本作のバトルシステムは、カード戦略とアクションが融合した「データアクションバトル」と呼ばれるもの。十字ボタンで左右にロックマンを動かし、ロックバスターで敵を攻撃するのが基本となるが、このほかにも様々な「バトルカード」を使って戦えるのが大きな特徴となっている。
バトルカードには「エアスプレッド」や「ワイドソード」など様々な種類があり、戦闘中、カスタムゲージが満タンになると使用することができる。カードは単体で使用しても強力だが、さらに2枚、3枚と組み合わせて使用することでその効果は倍増。ただし複数枚のバトルカードを使用するためには、「名前が同じ」もしくは「上下・左右に並んでいる」ことが条件となるため、あらかじめ組み合わせを考えて、自分にとって使いやすいデッキを組んでおくことが大切だ。
そのほか本作では、敵の攻撃に合わせて攻撃する「カウンター」や、ロックオンした敵に強力な一撃を見舞う「ウォーロックアタック」、組み合わせの法則に縛られず、いつでも使用することができる「ホワイトカード」など、様々なテクニックや新要素が追加されている。アクション性と、カードを使った戦略性が融合した、奥深いバトルが楽しめそうだ。
関連リンク
この記事の写真
/