ニンテンドーDSのゲームにイスラム教を賛美するメッセージが?−発売元が見解を発表

「ニンテンドーDSのゲームにイスラム教を賛美するメッセージが隠されている!」として騒ぎになりましたが、果たしてこれは本当なのでしょうか?

任天堂 DS
「ニンテンドーDSのゲームにイスラム教を賛美するメッセージが隠されている!」として騒ぎになりましたが、果たしてこれは本当なのでしょうか?

問題となったのはCrave Entertainmentの『Baby Pals』。赤ちゃんとの触れあいがテーマとなったニンテンドーDS用ゲームですが、赤ちゃんが「イスラム教は光り輝いている(Islam is the light)」と喋るとして問題となりました。

また、「Little Mommy Cuddle and Coo」人形も同じように「イスラム教は光り輝いている」と喋るというのです。

この問題はTVにも取り上げられたのですが、Crave EntertainmentのマーケティングディレクターであるDoug Panter氏は「ゲームの声を作るのに5ヵ月の赤ちゃんの音声を録音した素材ファイルを使用しました。200時間以上テストしましたが、意味のある言葉は聞き取れませんでした。赤ちゃんはあまりにも幼く、night、あるいはlightと聞こえたとしても偶然の一致です」とコメント。赤ちゃんの声にメッセージ性は無いとする見解を明らかにしました。

どうやら『Baby Pals』と「Little Mommy Cuddle and Coo」人形が同じ素材ファイルを使用しており、それがたまたま「イスラム教は光り輝いている」と聞こえたというのが真相の模様。歌詞やボイスが別の言葉に聞こえる「空耳」は万国共通ですが、これが騒ぎになってしまう辺り、かの事件の傷痕はまだまだ癒えていないようです。

《水口真》

【注目の記事】[PR]

関連ニュース