mixiの「マックでDS」プロモーションが賛否両論

6月19日より全国のマクドナルド3200店舗でスタートした「マックでDS」。店舗に設置されたニンテンドーゾーンで、DSから様々なコンテンツにアクセスすることができます。そのプロモーションがmixiでスタートし、話題を集めているようです。

任天堂 DS
mixiの「マックでDS」プロモーションが賛否両論
mixiの「マックでDS」プロモーションが賛否両論 全 3 枚 拡大写真
6月19日より全国のマクドナルド3200店舗でスタートした「マックでDS」。店舗に設置されたニンテンドーゾーンで、DSから様々なコンテンツにアクセスすることができます。そのプロモーションがmixiでスタートし、話題を集めているようです。

ログイン画面


まずはログイン画面。マックカラーの赤で埋め尽くされた一面広告は迫力満点。

そこからログインすると、通常は空欄になっている検索フォームに「マックでDS」という文字が入れられ、検索すると関連コミュニティが表示されるようになっています。検索結果にも大きく目立つ広告が入ってます。

検索すると


「マックでDS」関連のコミュニティが検索されるのですが、筆者が試した時点でトップに引っかかったのは"みのる-マックでDS- "というコミュニティ。全国の「みのる」さんのコミュニティが、良く引っかかるように名前を変えたものらしく、同種のものが"マックでDSで「初体験映画」"、"マックでDSなんてしない慶應生"など関係の無さそうなコミュニティが検索されます。

さらに極めつけは"マックでDS」表示がウザイ!"というコミュニティ。どうも赤いバナーと検索フォームが目に障るという人が集まり活発な議論が行われています。正統派の"マックでDS"コミュニティの人数が153人なのに対して319人のメンバーを集めています。

そんなmixi参加者には賛否両論のプロモーションですが、「マックでDS」という施策を広めるという意味では成功しているのかもしれません。

《土本学》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース