【TGS2009】クリーチャーを文字通りリモコンとヌンチャクで振り払え!『SILENT HILL SHATTERD MEMORIES』
2005年、Wiiリモコンが発表された時のトレーラーに、リモコンを懐中電灯に見立てるシーンがありましたが、『SILENT HILL SHATTERED MEMORIES』はちょうどそのようにプレイするゲームです。リモコンで暗闇を照らしながら、恐怖を存分に味わえるのが本作です。
任天堂
Wii

本作は、バイオハザードシリーズと並ぶホラーの名作サイレントヒルシリーズの、最初の作品を「再構築」した作品です。舞台は雪と氷で閉ざされた街、サイレントヒルで、主人公は初代サイレントヒルの主人公と同姓同名のハリー・メイソン。しかし本作ではいささか気弱な感じのするお父さんです。彼はドライブ中事故を起こした後に忽然と消えた愛娘のシェリルを探し、暗闇の中懐中電灯片手にサイレントヒルを彷徨います。
さて、今回のプレイでは、敵のクリーチャーには基本的に一切攻撃が出来ません。出会ってしまったら逃げるほか無く、もしつかまったら振り切ることしか出来ません。その振り切る方法ですが、リモコンとヌンチャクを大きく振るのです。しかも、かなり大降りする必要があり、おまけに指定された方向に振らないと上手く振り落とせません。
さらに、今作は雪の降る暗闇の中が舞台で、おまけに嫌悪感を催すクリーチャーたちからただ逃れなければならないため、普通のホラーで恐がらない私でも非常に背筋が冷えるような思いができました、既にシリーズをプレイした方でも十分に恐怖を味わうことが出来るでしょう。
対応ハードはWii、PSP、PS2で、発売日は未定ですが、今から期待できるタイトルの一つです。
《剣士の左手》
この記事の写真
/