会場中の大歓声で迎えられた『イナズマイレブン3 スパーク/ボンバー』は世界が舞台!

レベルファイブは『イナズマイレブン2』全国大会「フットボールフロンティア」の決勝大会を28日、東京ビックサイトにて開催しました。さらに、その決勝戦の後、最新作『イナズマイレブン3 スパーク/ボンバー』の発表会を開催しました。

任天堂 DS
イナズマイレブン3 発表会
イナズマイレブン3 発表会 全 44 枚 拡大写真
レベルファイブは『イナズマイレブン2』全国大会「フットボールフロンティア」の決勝大会を28日、東京ビックサイトにて開催しました。さらに、その決勝戦の後、最新作『イナズマイレブン3 スパーク/ボンバー』の発表会を開催しました。



これまでに発売した2作品に累計157万本を達成し、ゲーム以外にもアニメ、コミック、カードなど世界が広がる『イナズマイレブン』シリーズ。最新作は、ワールドカップの年に合わせて、世界が舞台になります。

世界大会「フットボールフロンティア・インターナショナル」を目指し、主人公の円堂守やこれまでのライバル達が日本代表「イナズマジャパン」として活躍します。監督は謎の「久遠道也」(くどうみちや)。前作にも登場したヒデ ナカタが今回はストーリーにも密接に絡んできます。キャラクターは2000人以上、必殺技は300以上、DS最高の4GBロムの大ボリュームで登場となります。

「2→3スーパーリンク」により、『2』と通信すると『2』でしか登場しないキャラクターが『3』に登場するなどの仕掛けがあります。

新システムとしてはチーム全体でフォーメーションを巧みに用いた「必殺タクティクス」が登場。既にアニメで明らかにされている、1人の敵を炎の壁で囲んでプレッシャーを与える「パーフェクトゾーンプレス」なとの豪快な必殺技が登場します。

会場にはヒデ ナカタのモチーフになっている中田英寿選手も登場。同氏が率いる一般財団法人TAKE ACTION FOUNDATIONと協力し、『イナズマイレブン3』が1本売れるたびに11円をアフリカの子供たちに寄付する「11 for Africa」を実施すると発表しました。寄付金はサッカーボールとしてアフリカの子供たちの教育に役立てられます。発表会には在日南アフリカ大使も出席し、取り組みに対して感謝の意を述べました。また中田氏はCMやプロモーションに登場していくとのことです。



『イナズマイレブン3 スパーク/ボンバー』は2010年7月1日に、価格4980円で発売予定です。

決勝大会の後の開催ということで一般の観客を前にした発表会となったのですが、日野晃博社長が登壇し、『3』の映像が流れると、その新情報には大歓声の連続。『イナズマイレブン』が大ヒットシリーズになっていることを強く実感するものでした。

《土本学》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース