まず最初に『メトロイド』の生みの親である坂本賀勇氏が登場。「だれても遊べるメトロイド」をテーマに制作がスタート。Wiiで発売された『メトロイドプライム』シリーズでは、Wiiリモコンとヌンチャクを使ったFPA(ファーストパーソンアドベンチャー)でしたが、『METROID : Other M』ではファミコンと同じようなシンプルな操作が採用されています。
「手軽に手にとって遊んでみたいと思える『メトロイド』を意識した」と坂本氏。Wiiリモコン1本で操作が出来るのは絶対条件、これが出来ないならこの企画は中止する程の拘りを貫き、今回Wiiリモコン1本だけで遊べるようになりました。
坂本氏の他、コーエーテクモゲームス Team NINJAの早矢仕洋介氏、シナリオを手掛けたD-Rocketsの北裏龍次氏が登場し、『METROID : Other M』の制作でこだわったポイントを語っています。
動画は公式サイトの他に『みんなのニンテンドーチャンネル』からも見ることが出来ます。是非チェックしてみてください。
![]() |
同時にパッケージデザインも決定。CEROはB指定なので、パッケージは白ですね。
『METROID : Other M』は、9月2日に発売予定で価格は6800円(税込)です。