【レビュー】『いつの間に交換日記』すれちがい通信を利用して日記を交換してみた

任天堂より無料配信となったニンテンドー3DSダウンロードソフト『いつの間に交換日記』、既に多くの方が楽しんでいるのではないでしょうか。今回は「いつの間に通信」ではなく「すれちがい通信」を使った交換方法を紹介します。

任天堂 3DS
手描きメッセージが書ける&交換できる『いつの間に交換日記』、DSの『ピクトチャット』を思い出しますね
手描きメッセージが書ける&交換できる『いつの間に交換日記』、DSの『ピクトチャット』を思い出しますね 全 7 枚 拡大写真
任天堂より無料配信となったニンテンドー3DSダウンロードソフト『いつの間に交換日記』、既に多くの方が楽しんでいるのではないでしょうか。今回は「いつの間に通信」ではなく「すれちがい通信」を使った交換方法を紹介します。

「いつの間に通信」を利用すれば、ネット環境がある場所で送受信可能ですが、「すれちがい通信」はその場での受け渡しになります。どちらもフレンドコードを登録した3DSのみしか送られないので、知らない人には配信されません。ここ、他のゲームとは違う所です。

※「いつの間に通信」を使った遊び方は「女子もゲーム三昧」をご覧くださいませ。

「すれちがい通信」での日記交換は、リアルに会う時のみ交換することが出来るので、まずは受け取る設定を相手にもしてもらう必要があります。これやってもらわないと渡せないので、(3DSをお持ちの方は)自分で使わなくてもいつの間に交換日記』のすれちがい通信設定をONにしておくといいでしょう。
設定>すれちがい通信→ON

「すれちがい通信」から日記を受け取ると、その日記の枠は緑色で表示されるので、「いつの間に通信」の水色とは違う表示となります。

社会人になると中々友達と集まる機会は無さそうに感じますが、『マリオカート7』や『モンスターハンター3(トライ) G』をマルチプレイで遊ぶ時など、結構あるかなと思います。この時に日記を仕込んでおくと良さそうです。

絵心ないし、文字も下手なんだという人も結構いらっしゃると思います。私もその1人。『いつの間に交換日記』では写真を撮り込んで載せることが出来るので、写真で見せる!と言うやり方があります。日記のネタはなんでもいいんです、貰ったらどんな内容でも基本的に嬉しいですから。

「すれちがい通信」での日記交換の出番はあまりなさそうですが、使い方によっては色々伝えられます。これからの時期ですと、新年のあいさつが「いつの間に通信」での交換が流行りそうですが、すれちがい用は別デザインを用意する、なんてのも面白そうです。

なお、日記の保存枠は3000ページ。そう簡単に埋め尽くされることはないと思います。手描きならではのコミュニケーションを楽しみましょう。

『いつの間に交換日記』は、好評配信中で価格は無料です。

(C)2011 Nintendo

《》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース