3DSソフト、ダウンロード版のメリットとデメリット

ニンテンドー3DSソフト『New スーパーマリオブラザーズ2』と『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』に続き、『新 絵心教室』もデジタルダウンロード販売開始となりました。

任天堂 3DS
3DSソフト、ダウンロード版のメリットとデメリット
3DSソフト、ダウンロード版のメリットとデメリット 全 10 枚 拡大写真
ニンテンドー3DSソフト『New スーパーマリオブラザーズ2』と『東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』に続き、『新 絵心教室』もデジタルダウンロード販売開始となりました。

既報の通り、任天堂は『New スーパーマリオ2』と『鬼トレ』を皮切りに、パッケージとダウンロード版の両方を展開していきます。ゲーム内容に差はありませんが、それぞれメリット、デメリットがありますので改めて確認してみましょう。

■メリット
・ソフトを差し替える手間が無い
・クラブニンテンドーのポイントが2倍(期間限定)
・発売日0時から購入できる(『新 絵心教室』から?)
・セーブデータが1つしかないゲームの場合、別のSDカードに再度ダウンロードすることで別データを作成可能
・パッケージが無いので地球にやさしい

■デメリット
・ダウンロードした本体でしか動かないので、家族間や友達間での貸し借りが出来ない
・それなりの空き容量があるSDカードが必要
・パッケージ版より価格が高いことが多い
・3DS本体を無くしたら全てを失う(本体に購入履歴が紐付されているため)

これは個人的に感じたことなので、細かく探れば他にもいろいろあるかと思いますが、今回はわかりやすくする為、上記のみに絞ってみました。ゲームにもよりますが、セーブデータが1個しかないゲームでかなり恩恵を受けそうです。

直近では9月27日に発売される『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』もセーブデータが1つですね。基本的には1つのデータで長く遊んでいくタイプのゲームですが、「また最初からプレイしたい」「でも今のデータは消したくない」といった時、別のSDカードに再ダウンロードすることでやりこんだデータを消さずに新しく始めることができます。これはパッケージ版にはできない大きなメリットになります。

また、期間限定ですがクラブニンテンドーのポイント2倍キャンペーンを行っており、最近は新景品の追加が多いので、ポイント不足の方はダウンロード版をチョイスしてみるのもアリだと思います。

ダウンロード時間は通信環境にかなり左右され、大容量であればあるほど時間がかかります。『新 絵心教室』のダウンロードする時間を計ってみましたが、編集部があるオフィスでは15分程度したが、自宅では30分以上掛かりました。ダウンロード時間が長くなりそうだと思ったら、「いつの間に通信」を利用して受け取る方法を選択するとよいでしょう。

ダウンロード版は、お店でダウンロードカードを購入するネットショッピングサイトでダウンロード番号を購入する、『ニンテンドーeショップ』で直接購入する、3パターンがあります。ダウンロードカードが欲しい人は予め販売店舗で購入しましょう。

《》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース