Wii Uのシステム全体に実績システムは存在せず、ソフト毎に搭載へ―海外開発者

PS3やXbox 360のようなトロフィー/実績システムが導入されるのではと噂されていたWii Uですが、開発者の1人が海外フォーラムにて、同様の機能は存在するもののWii Uのシステム全体には搭載されないことを明らかにしました。

任天堂 Wii U
Wii U ベーシックセット
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今年8月には“Accomplishment”なる名前が開発資料より発見され、PS3やXbox 360のようなトロフィー/実績システムが導入されるのではと噂されていたWii Uですが、開発者の1人が海外フォーラムにて、Wii Uのシステム全体に組み込まれるような実績機能は存在しないことを明らかにしました。

海外フォーラムNeoGAFに登場し情報を明らかにしたのは、北米のスタジオ5th Cellの共同設立者およびクリエイティブディレクターJermiah Slaczka氏。5th Cellは『Scribblenauts』シリーズで知られる開発スタジオで、今年8月にはXBLA作品『Hybrid』でも良好な評価を得ています。

Slaczka氏によれば、システム全体に組み込まれるようなWii Uの実績機能は存在せず、ゲームタイトルに実績が搭載されるかどうかは、それぞれのデベロッパーが決定することになる模様。例として挙げられた5th CellのWii U向け『Scribblenauts Unlimited』では、世界中で発生した出来事をチェックする“Global Strite Shards”が用意、従来の実績システムとは趣向の違った機能が搭載されているそうです。

《Game*Spark》

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