任天堂、国際カンファレンス「Unite」のグローバルスポンサーに ― Wii U版「Unity」β版の公開も

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、世界7カ国で開催される大規模カンファレンス「Unite」において、任天堂がグローバルスポンサーとして契約締結したことを発表しました。

任天堂 Wii U
Unity for Wii U
Unity for Wii U 全 3 枚 拡大写真
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、世界7カ国で開催される大規模カンファレンス「Unite」において、任天堂がグローバルスポンサーとして契約締結したことを発表しました。

「Unite」は、世界7カ国で開催されるUnity開発者や学生を対象とした、Unity主催の公式カンファレンス。アムステルダム、サンフランシスコ、モントリオールなど、さまざまな都市で今までに開催されたUniteでは、内部開発者によるコアなテクニックや現地のエンジニアによる実際の開発事例など、実践的なUnity運用のノウハウを学べるさまざまなセッションが開かれています。

今年で7回目を迎える「Unite 2013」は、基調講演が行われるカナダ・バンクーバーのほか、日本、中国、韓国のアジア各国でも開催されます。2013年4月15日~16日に日本で開催される「Unite Japan」(会場:ベルサール汐留2F HALL)では、任天堂開発者によるセッションが開催される予定です。

「Unity for Wii UとWii Uでのゲーム開発」には、大前広樹氏(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン) と島田健嗣氏(任天堂)が登壇し、Unity for Wii Uが提供する機能とワークフローを、実際のデモを交えながら紹介。「Nintendo Web Frameworkのご紹介」には温井崇友氏(任天堂)が登壇し、WebKitの技術をベースにした開発環境Nintendo Web Frameworkについて、開発手順が紹介されるとのことです。

なお、2013年4月現在ベータ版の「Unity for Wii U」が全世界の任天堂公式デベロッパーに提供開始、5月には正式版が同デベロッパー向けに公開される予定。「Unity for Wii U」は、任天堂とWii U開発者契約を締結している開発者のために、Unityの機能や使いやすさを活かしながら、Wii U向けタイトル開発を効率的に行える機能をさらに追加。ゲームビューが2つ表示可能になっています。

《冨岡晶》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース