【東京ゲームショウ2013】ロケットカンパニー、iOS版『メダロッチ』をリリース ブースにて試遊も可能
ロケットカンパニー株式会社が、今から約15年前に流行した腕時計型の液晶玩具『メダロッチ』をスマートフォンアプリとして復刻しました。同社のブースにて試遊も可能です。
モバイル・スマートフォン
iPhone

『メダロッチ』は、ミニゲームをクリアしてエネルギーとオイルを補給しつつティンペット(骨組み)にパーツを装着しロボット「メダロット」を組み立てていくゲームです。今回リリースされたiOS版『メダロッチ』は、発売当時の玩具をそのまま端末の画面上に再現したデザインとなっています。
液晶画面もそのまま。写真ではお伝えできませんが、サウンドも液晶ドット絵の玩具によくある「ピコピコ音」でレトロな雰囲気がちゃんと再現されています。
ちょっと液晶部分が小さいな…と感じた時は液晶画面だけ拡大表示することも可能です。当然ですがミニゲームをプレイする時はこっちの方が断然プレイしやすいですね。
とりあえず上半身にパーツを付けたところ。なんだかバランスが悪い…。経験値は時間経過で貯まる仕組みなのでのんびりプレイもOKだそうですが、スマートフォンを振って振動を与えると蓄積スピードが一気にUPします。この機能はオリジナルの玩具にパンチとチョップの振動で経験値が貯まる「パンチョシステム」という育成システムが搭載されていたことにちなんでいるのだとか。
現在はiOS版のみの提供ですが、9月下旬にはAndroid版の配信もスタート予定だそうです。
《籠谷千穂》
この記事の写真
/