任天堂、eショップへのアクセス集中を緩和するため『ポケモンバンク』を一時配信停止
任天堂は、12月25日以降発生しているニンテンドーeショップへの接続障害を踏まえ、『ポケモンバンク』の配信を一時停止すると発表しました。
任天堂
3DS

12月25日に発生したWii Uおよびニンテンドー3DSのネットワークサービスの接続エラーについての報告が発表されたのは、既にお知らせした通りですが、このたび任天堂は接続障害への対応のひとつとして、『ポケモンバンク』の配信を一時停止することを決定しました。
この障害は、3DSでニンテンドーネットワークIDを作成後にはじめてニンテンドーeショップを起動したときに行われる「ご利用記録」を引き継ぐ処理が、想定以上の規模で同時に行われているために発生しているものです。
仲間にしたポケモンをネットワーク上に預けられるサービス『ポケモンバンク』が、12月25日より配信を開始。また翌26日にはダウンロード版も用意されている『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』が発売されるなどの条件も噛み合ったため、ニンテンドーeショップへのアクセスが過多となった模様です。
現状に対して任天堂は、「処理を確実に行う対処やシステムの見直しを含め、負荷軽減に努めておりますが、アクセス集中が続いており、状況は改善しておりません。そのため、12月26日21時30分をもって、アクセス集中の緩和をはかるため『ポケモンバンク』の配信を一時停止させていただくことにいたしました」と報告しました。
また利用者に対して、先日お知らせしたのと同様となる「お客様へのお願い」も併せて記載しており、「しばらく時間をおいてニンテンドーeショップへ接続していただきますようお願いいたします」などの協力を呼びかけています。
なお、12月25日と12月26日に実施されたニンテンドーeショップの割引キャンペーンに関して、「今回のニンテンドーeショップの接続障害を受けて、期間をあらためて実施することにいたします」とし、キャンペーンの実質的な延長を明らかとしました。実施時期については、決まり次第アナウンスされる予定です。
(C) Nintendo
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