LEGOブロックによる、マリオvsクッパのCGが凄い

「Mario vs Bowser」ではその相性を活かしつつ、ブロックによる機械感とホビー感の両方が演出されています。

任天堂 その他
LEGOブロックによる、マリオvsクッパのCGが凄い
LEGOブロックによる、マリオvsクッパのCGが凄い 全 1 枚 拡大写真
3DVF主催のレゴCGコンテストDe'fi 3DVF 2D et 3D 2014で優勝作品に選ばれた「Mario vs Bowser」のメイキングがITS ARTにて公開されました。

このコンテストは、7月に開催されたもの。映画「レゴ・ザ・ムービー」や『レゴシティ アンダーカバー』など、レゴは様々な分野の創造に活用され、このコンテストは「レゴを使ったCG」を競うものです。



そんな「De'fi 3DVF 2D et 3D 2014」で優勝作品に選ばれたのは、ファイヤーマリオと巨大なクッパの戦いを描いたSimon BAUさん。ユーザーが考えたアイデアを商品化するプロジェクト「LEGO CUUSOO」に多くのゲーム作品が投稿されるように、ブロックとレトロゲームの相性は非常に良いと言えます。「Mario vs Bowser」ではその相性を活かしつつ、ブロックによる機械感とホビー感の両方が演出されています。

このCGは、「LEGO Digital Designer」というレゴの公式ソフトで基本的なデータを制作し、3Dソフトと友人のGuillaume FERRACHATさんが作り上げたスプリクトを活用して作られました。詳しい過程は、ITS ARTに掲載されていますので、ご興味のある方はご覧ください。

《栗本 浩大》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース