『マリオカート ツアー』のレインボーロードは絶対に落ちない超親切仕様!?“落ちやすさ”をシリーズ作品と比較!

安全すぎると話題の『マリオカート ツアー』のレインボーロードを他作品と比較してみました。

任天堂 その他
『マリオカート ツアー』のレインボーロードは絶対に落ちない超親切仕様!?“落ちやすさ”をシリーズ作品と比較!
『マリオカート ツアー』のレインボーロードは絶対に落ちない超親切仕様!?“落ちやすさ”をシリーズ作品と比較! 全 10 枚 拡大写真

2019年10月9日より『マリオカート ツアー』ではトーキョーツアーが開催されました。このツアーにはシリーズ恒例の高難易度コース「レインボーロード」も含まれているのですが……。ちょっと様子がいつもと違うようです。

レインボーロードといえばとにかく落ちやすく、初心者にとってはかなり難しいという印象がつきまとうコースです。しかし『マリオカート ツアー』では“絶対に落ちないコース”になっており、にわかに話題になっています。

■関連記事

◆SFC『スーパーマリオカート』のレインボーロード



そもそも「レインボーロードが難しい」という印象になったのは、スーパーファミコン『スーパーマリオカート』の影響でしょう。シリーズ初作となる本作では、一番最後の難関コースとしてレインボーロードが登場しました。

仕掛けは無敵のドッスンがいくつか配置されている程度で、割とシンプルな構造。しかしながら道幅がとても狭いため、他キャラの妨害があると非常に難しいコースになるのです。


しかも『スーパーマリオカート』は操作にかなり癖があるほうなので、初心者は落ちずに走り切るだけでも一苦労。これによって「レインボーロードは難しい」という印象がついたものと思われます。

◆スイッチ『マリオカート8 デラックス』のレインボーロード



ニンテンドースイッチ『マリオカート8 デラックス』には初代レインボーロードのリメイクコースが収録されています。ギラギラと輝く道、無敵のドッスンなどはそのままに、走りやすくアレンジされているのです。


道幅がとても広くなったのでコースアウトはしづらくなりましたが、途中にジャンプ台が設置されています。これをうまく活用すればスピードが上がりますが、落下しやすいというリスクもあります。


コース中盤には、ドリフトを決めることでインを突ける高難易度ジャンプ台も。成功させれば大幅短縮なものの落ちればピンチになる形式で、「ハイリスク・ハイリターンな要素もあるけれども、無視すれば割と安全に走れる」というコースになっています。


終盤にはダッシュキノコを使うことでドッスンを回避できるルートも用意されました。

次のページ:スマホ版は驚きの新設設計! 簡単なレインボーロードはほかにも
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース