Googleが配信しているこの無料アプリは、端末のGPS機能を活かし、現実世界をフィールドとした世界規模の陣取りゲームです。実際に街中を歩き、設定されたポータルにアクセスし自陣の領地とするという、ゲームと現実がリンクした独特の楽しさが多くのユーザーを惹きつけ、今年10月の段階でダウンロード数は500万を突破。また、第18回メディア芸術祭の大賞にも輝きました。
そんな『Ingress』を楽しんでいるユーザーのひとりである「たぬき侍」さんが、『Ingress』内の「Shaper Glyphs」をイメージして作成した英字フォント「Ingress Glyphabet」の配信を開始しました。
画像つきでもう一度ツイートさせてください…。Ingressのグリフっぽく作った英字フリーフォント『Ingress Glyphabet』を公開しました! リアル課金お断り! 無料ダヨ! http://t.co/Lj2XdByhuq pic.twitter.com/tzI36pFHXv
たぬき侍 (@tanukizamurai) 2014, 11月 28
「たぬき侍」さん曰く、Ingress好きが高じて作成したこのフォント。11個の点を直線で結ぶというゲーム内の表記に則った形で、英文字と数字を表現しています。その特徴的なデザインからは、まさに『Ingress』らしさが漂っており、同作のファンならば一目でピンと来る秀逸さとなっています。このフォントを使用し打ち込むだけで、文頭で紹介した「The world around you is not what it seems」も、一転して暗号めいた雰囲気に。
先日配信が開始されたこのフォントは、フリーなのも嬉しいポイントのひとつ。その魅力に触れたい方は、「たぬき侍」さんのWebサイトからダウンロードできるので、そちらからチェックしてみてください。
■たぬきフォント「Ingress Glyphabet」公開ページ
URL:http://tanukifont.com/ingress-glyphabet/
(C)たぬきフォント , 2014 All Rights Reserved.