USJ「バイオハザード・ザ・エスケープ」体験レポ…凄まじい“リアル脱出ゲーム”だから絶対行け!

「バイオハザード・ザ・エスケープ」は、“SCRAPの謎”“カプコンの世界観”“USJの空間設計”のすべてが絶妙に融合した脱出ゲームです。参加人数は4人一組で、入場時に「液晶端末」「謎のケース」「地図」が支給。所要時間90分の完全予約制です。

その他 フォトレポート
バイオハザード・ザ・エスケープ
バイオハザード・ザ・エスケープ 全 24 枚 拡大写真

◆他のゲストとの一体感が堪らないラスト




そんなこんなで、ネタバレで書けないアレコレの後には、ライブ・エンターテインメントと言うに相応しいラストが待っていました。ここも全く書けないのですが、他のゲストとの一体感が堪りません。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

正直なところ、「USJに来てまでリアル脱出ゲームかぁ……」と思っていましたが、「USJだから意味があるんだ!」と素で興奮できた「バイオハザード・ザ・エスケープ」。お化け屋敷でもなく、従来のリアル脱出ゲームやテーマパークのアトラクションでもなく……あえてジャンルとして伝えるならば、まさに“ライブ・エンターテインメント”。

公式サイトに書かれている「リアル脱出ゲームの突然変異」「いまだかつてないリアル脱出ゲーム」という言葉に嘘偽りはありませんでした。唯一違いをあげるとすれば、「公式サイトに掲載されている画像や映像よりも、実物の方が高クオリティ」という点でしょうか。

「ユニバーサル・クールジャパン」は、2015年1月23日~5月10日の期間限定開催です。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4

《栗本 浩大》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース