殺陣師監修のポーズ集「刀男子」 発売決定…筋肉の動きも分かる下着姿から、斬り合いまで収録

リブレ出版は、刀を持つ男性のポーズ集となる「刀男子」 を、6日10日に発売します。

その他 フォトレポート
殺陣師監修のポーズ集「刀男子」 発売決定…筋肉の動きも分かる下着姿から、斬り合いまで収録
殺陣師監修のポーズ集「刀男子」 発売決定…筋肉の動きも分かる下着姿から、斬り合いまで収録 全 1 枚 拡大写真
リブレ出版は、刀を持つ男性のポーズ集となる「刀男子」 を、6日10日に発売します。

時代劇はもちろん、現代を舞台とした作品などにも数多く登場する“刀”。人気漫画であり実写の劇場版も好評な「るろうに剣心」なども有名どころですし、至近のゲームでは刀をモチーフのひとつとして取り上げている『刀剣乱舞-ONLINE-』も、目を見張る活躍ぶりを見せています。

数々の作品を楽しんでいる方の中には、気に入ったキャラクターが刀を振るう姿などをイラストや漫画などで表現したい気持ちに駆られる人も少なくないのでは。とはいえ、実際に描くのは簡単ではありません。刀を振る姿といった参考にしたい資料は、ごく一般的に手に入るとまでは言いかねるのが現状です。


そんな方々の助けになるポーズ集「刀男子」 の発売がこのたび明らかとなりました。この「刀男子」は、「持つ」「構える」「振る」「斬る」といった、刀を持つ男性に特化した、全て撮り下ろしとなるポーズ集です。

刀を操る基本動作から男性二人による斬り合いまで、参考となるポーズが120点以上も収録されている上に、服装も袴や着流し、そして筋肉の動きも観察できる「きまた(下着)」姿なども捉えており、刀男子を様々な角度から切り取ってくれます。

「刀男子」の監修・振り付け指導を行ったのは、殺陣師の中川浩行氏。舞台「ROCK MUSICAL BLEACH」や忍者イリュージョン「NARUTO」、テレビ新春時代劇「竜馬がゆく」に出演した実績もあるプロの目から見たポーズ集となっているので、完成度も折り紙付きです。

しかも嬉しいことに、この「刀男子」はオールトレースフリー。商用にも使えるので、趣味だけでなく仕事用の資料としても活用できます。刀を持つ男性を更に恰好良く表現したい方は、「刀男子」の購入を一考してみてはいかがでしょうか。

(C) Libre Publishing All Rights Reserved.

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース