NXは3DSやWii Uを「単純に置き換える」ものではなく、新しいコンセプトのゲーム機に

5月8日に開催された決算説明会質疑応答の席で、ゲーム専用機NXについての質問が飛び出し、それについて任天堂が解答しています。

任天堂 Wii U
昨年のE3任天堂ブース
昨年のE3任天堂ブース 全 1 枚 拡大写真
5月8日に開催された決算説明会質疑応答の席で、ゲーム専用機NXについての質問が飛び出し、それについて任天堂が解答しています。

ファンにとってはまさにサプライズだったNXの発表ですが、その具体的な内容についてはまだまだ不明。

今回の質疑応答での質問は、発売時期や現行機の置き換えになるのか等、ファンにとっても気になる内容でしたが、具体的な内容については2016年まで話すことはできないと岩田社長はまず前置きし、3月のDeNAとの共同記者発表会でNXの名前を出したのは「任天堂はスマートデバイスに乗り換えるつもりなのでは?」という誤解を防ぐためだったと説明しました。

日本や海外の地域ごとに異なるユーザーのゲームプレイ環境を考慮し、世界中のユーザーに受け入れてもらうことを考えた、新しいコンセプトのゲーム機であり、ニンテンドー3DSまたはWii Uを「単純に置き換える」というものではないことも強調されています。

また、E3でのNXの新情報の有無については、「2016年まで発表はない」ということで、こちらも否定。 さらにE3はゲーム専用機のイベントだと任天堂は理解しているため、スマートデバイスや「QOL(Quality of Life)」の話も予定していないということです。

《菜種》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース