【特集】「あの神業をもう一度! 超絶スーパープレイ映像」10選
今回はいままでに話題になった、歴代の超絶スーパープレイ映像10本+αをご紹介します。
その他
全般
ため氏による弾幕シューター『怒首領蜂大往生 ブラックレーベル』のプレイ映像です。到達する事すら難しいと言われる真のボス“緋蜂”を、「ノーミスノーボムノーハイパーノー弾吸い」で撃破します。その意味が分からなくとも、映像を見ればその凄さは一目瞭然。画面を埋め尽くす敵の弾を、まるですり抜けるかのように避けています。当たり判定は一体どこへ行ってしまったのでしょうか……。
既にそこにあるブロック……
有名テトリスプレイヤーjin8氏による『テトリス ザ・グランドマスター3 テラー・インスティンクト』のプレイ映像です。最高段位“グランドマスター”を目指す認定試験の様子が収められているのですが、開始直後からブロックの落下速度に唖然。ブロックが落ちるところはほぼ見えず、気づいたら既に接地しています。しかも徐々に落下スピードは上がっていくのです。
jin8氏はそんな速さに驚く事もなく淡々とブロックを消していき見事クリア。そしてスタッフロールが流れ……おや、まだプレイを続けている!? なんとそこからはブロックが見えない状態で、自分の記憶だけを頼りにブロックを消し続けなければなりません。映像ではこれも見事にクリアし、グランドマスターの称号を獲得しています。ちなみに、jin8氏は世界で初めて本作のグランドマスターを獲得した人物なのだそうです。