全く新しいコンセプトのゲーム機「NX」を開発中―任天堂社長メッセージ

任天堂はIR情報サイトを更新し、今年9月16日に社長に就任し君島達巳氏の株主・投資家向けのメッセージを公開しました。

任天堂 その他
任天堂公式サイトに掲載されたメッセージ
任天堂公式サイトに掲載されたメッセージ 全 1 枚 拡大写真
任天堂はIR情報サイトを更新し、今年9月16日に社長に就任し君島達巳氏の株主・投資家向けのメッセージを公開しました。

君島社長はその中で、「ビデオゲーム専用機ビジネスにおいては、全く新しいコンセプトのゲーム機『NX(開発コード名)』を開発しており、これまでどおり、ソフトウェア主導でハード・ソフト一体型のユニークなビジネスを経営の中核にしていきます」とコメント。来年にもリリースされると言われているNXに言及しました。

NXは今年3月に開発が明らかになりましたが、どのようなゲーム機になるのかは謎のベールに包まれています。先日には「タッチスクリーンとコントローラー融合デバイス」の特許が話題になりましたが関係性は不明です。年明けのCESやGDCに向けて何かしらの動きがある可能性もあります。

さらにメッセージでは、「任天堂IP(知的財産)に触れる人口を拡大する」という基本戦略に繰り返し言及。スマートデバイス向けの展開、amiibo、テーマパークのアトラクション、映像コンテンツ、マーチャンダイジングなど多方面で任天堂のIPに触れる機会を拡大していくと述べています。

「任天堂は、今後も、時代に合わせて柔軟に自らを変身させ、『娯楽は他と違うからこそ価値がある』という『独創』の精神を大切にし、お客様に良い意味で驚いていただける商品やサービスを提供してまいります。」

《土本学》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース