【俺とガルフレ(おんぷ)】 人はSSRという言葉に弱いのです

サイバーエージェントから好評配信中のスマホ用リズムゲーム『ガールフレンド(おんぷ)』。リズムゲーム初心者がゆるゆると遊ぶ姿をお届けする連載企画!

モバイル・スマートフォン iPhone
【俺とガルフレ(おんぷ)】 人はSSRという言葉に弱いのです
【俺とガルフレ(おんぷ)】 人はSSRという言葉に弱いのです 全 6 枚 拡大写真
前回のあらすじ:クロエちゃんにまっすぐな愛を捧げながらも、軽い気持ちでやったミラクル勧誘11連でSSR椎名心実をゲットしてしまった筆者。はたしてクロエへの一途な愛を貫けるのか!?

なかよしLv.が神速で25に。彼女の遠慮がちな上目使いには逆らえなかったよ……

ふぅ……(やりとげた顔で)。一途な愛とか言ってたそばからこれだよ! ここみんかわいいよね! 同級生にも丁寧語を使うのもポイント高い! そんな子が自分にだけ心を許して、丁寧語を使わなくなる日がくるかもしれないと思うと、もう……! イヤ違うんだこれは浮気じゃないよ大勢のセンターガールに愛を注がないとハイスコア狙うのに不利だから! ……そんな自分への言い訳で始まった2016年初の『ガールフレンド(♪)』プレイ日記、今回は心実とのなかよしストーリーの様子からスタート!

もっと自分の気持ちに素直に! 気遣い上手な心実との物語


ある日の放課後、心実から一緒に帰ろうと誘われる主人公。友人の佐伯鞠香、相良エミから高校生が3人一組で出場できる「ダンス&ミュージック☆バトル!!」に参加しようと言われているが、新体操部の大会との日程が被り気味で、そんな時期に安請け合いしてかえって迷惑をかけないかと心配なのだという。

さわやかに歯を光らせながら(※筆者による勝手なイメージ)その背中を押してあげると、心実は新体操の猛練習と「ダンス&ミュージック☆バトル!!」への参加の両立を決意。鞠香やエミの話によると、最近に心実はとても生き生きしているという。うむ、これはいいことをしたなと思った矢先、傍観者だった主人公を巻き込むとある問題が発生し……たところで第5話が終わり! これ、続きはどうなるの!? こんなのばっかりだよ!(嬉しい悲鳴)

心実がどう思ってくれてるって!? その続きを言うんだ早くしろォー!

みんなは知ってた?「ガルフレ(♪)」小ネタコーナー


とりあえず心実とのなかよしストーリーは全部見られたし、気分一新次の目標を立てて……というところで、ちょっと箸休め。プレイしていて気がついた小ネタを紹介します。どれもゲーム中のヘルプには書かれていない要素!

1:ホーム画面ではガールにタッチできる
おそらくタッチ判定は2箇所で、それぞれに複数のリアクションが見られる模様。当然、ガールによってさまざまな反応を見せてくれるので、センターガールを勧誘するいいモチベに! 自分のタッチで丹下桜さん演じるキャラクターが反応してくれるのを見ていると、あのゲームを思い出したりなんかしたり!

ところかまわずスキンシップ可能! どこを触っても嫌われることはないとは、ここは天国なのか……

2:ホーム画面のまま放置しておくとクロエがうたたねする
まだまだ調査不足ではあるけれど、おそらくうたたねするのはクロエだけのような……? もしそうだとすると、やはり原因は深夜アニメの見すぎというところか。クロエちゃん、リアルタイムでの視聴はほどほどに!

深夜アニメは録画を……と思ったけれど、寝顔が見られて最高だからやっぱりリアルタイムで見ていいよ!

3:楽曲選択時に見られる「振付」マークの意味は?
「振付」マークがついている曲は、プレイ中にセンターガールが歌詞に合わせて口パクをしてくれる……みたい? これも要調査案件。細かいことのように思えるかもしれないけれど、これがあるかないかでプレイ感覚が結構変わってきたりするので、口パクは早いところ全曲分ほしいところ!

そのセンターガールがホントに歌ってくれるとなお最高なんですがどうでしょうサイバーエージェントさん!

2016年の運勢は!? おみくじ代わりのミラクル勧誘11連!


「なかなか丁寧に作られているなぁ」と小ネタにほくそ笑んでいると、気がつけば年が明けて2016年に。今年も自分のペースでまったり「ガルフレ(♪)」を遊んでいきますよ! そんなわけで今回のプレイ日記のシメは、おみくじのノリで引く「福よこいこい♪ 巫女に恋」ミラクル勧誘11連にしたいと思います。もちろん、狙うはSSRクロエ! きたれクロエちゃん! ちょっと浮気したりしたけどお願い!

ヒャアアアア本当にきたアアアア! モテ期到来か!

巫女! 萌え袖! 夕日に映えるさらさらブロンド! クロエちゃんマジ天使! ではまた来週!

《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース