中国で『スプラトゥーン』丸パクリのスマホゲームが登場、素材は盗用か

中国で、何もかもが任天堂のWii Uソフト『スプラトゥーン』そっくりのゲームがリリースされました。

任天堂 Wii U
中国で『スプラトゥーン』丸パクリのスマホゲームが登場、素材は盗用か
中国で『スプラトゥーン』丸パクリのスマホゲームが登場、素材は盗用か 全 7 枚 拡大写真


中国で、何もかもが任天堂のWii Uソフト『スプラトゥーン』そっくりのゲームがリリースされました。

6月29日よりオープンβテストがスタートしたこのゲームは、『暴走塗鴉(SEPIA GO!)』というタイトルで、スマホアプリ向けプラットフォームの9Game(九遊)で配信中。 現在はAndroid版のみがダウンロード可能となっています。



公式サイトで公開されている動画を観る限り、驚くことにインスパイアなどと言ったものではなく、もはや移植のレベル。グラフィックやゲームのシステム、そして音楽までもが全て丸パクリされている模様で、おそらく素材などは本物の『スプラトゥーン』から盗用されたものだと思われます。



このような盗用はこれまでも何度かニュースになっていますが、怒りを覚える中国ゲーマーも少なくはなく、過去には『艦これ』のコピーゲーム『艦娘世界』のサーバーが、中国の『艦これ』ファンたちの手によってダウンさせられるなどの出来事もありました。

中国では正式にはWii Uが販売されておらず、『スプラトゥーン』のことを知らない人がほとんどですが、一部のゲームファンからは「中国人ゲーマーの顔に泥を塗る恥知らずな行為だ」と怒りの声も上がっています。また、中国の一部ゲーム系メディアも「露骨な模写だ、このゲームの開発会社は近いうちに任天堂から警告文を受け取るだろう」と、この行為を批判する記事を掲載しています。

中国は近年、著作権に対する取り締まりを徐々に強化しており、また海外製ゲーム機の販売も開始したことから、これまでのような野放し状態ではなくなりつつあります。

今回のような盗用には断固として対処して欲しいところです。

《菜種》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース