『ポケモン サン・ムーン』アローラ「ダグトリオ」のカーリーヘアーは“ヒゲ”だった!貪欲なウルトラビースト「グラトニー」など詳細が公開

任天堂は、ニンテンドー3DS『ポケットモンスター サン・ムーン』に関する新たな情報を公開しました。

任天堂 3DS
『ポケモン サン・ムーン』アローラ「ダグトリオ」のカーリーヘアーは“ヒゲ”だった!貪欲なウルトラビースト「グラトニー」など詳細が公開
『ポケモン サン・ムーン』アローラ「ダグトリオ」のカーリーヘアーは“ヒゲ”だった!貪欲なウルトラビースト「グラトニー」など詳細が公開 全 29 枚 拡大写真

任天堂は、ニンテンドー3DS『ポケットモンスター サン・ムーン』に関する新たな情報を公開しました。

『ポケットモンスター サン・ムーン』は、『ポケットモンスター』シリーズ最新作となるRPGです。本作は、温暖な島々からなるアローラ地方が舞台となっており、プレイヤーはさまざまな仲間やポケモンと出会い、「ソルガレオ」「ルナアーラ」といった伝説のポケモンによる物語に関わっていきます。

今回は、パートナーとなるポケモンたちの専用Zワザ、新たなウルトラビーストやポケモンの詳細が明らかになっています。

◆パートナーとなる3匹のZワザ


■最初にパートナーとなるポケモンたちの専用Zワザ

アローラ地方の冒険で最初にパートナーとなる3匹のポケモンたちは、それぞれ進化すると専用のZワザを使えるようになります。

●“ジュナイパー”専用Zワザ「シャドーアローズストライク」

大量の羽根の矢とともに滑空し相手に激突した後、矢で追い打ちをかけます。

●“ガオガエン”専用Zワザ「ハイパーダーククラッシャー」

炎のベルトから炎を噴き出して空中へ高く飛び上がり、相手にダイブします。

●“アシレーヌ”専用Zワザ「わだつみのシンフォニア」

巨大なバルーンを歌声で操り、相手の頭上で爆発させ大ダメージを与えます。

◆Zワザについて


■攻撃技のZワザ

Zワザは、ポケモンの覚えている技に対応したZクリスタルをポケモンが持っていることで使用できる特別な技ですが、元の技が攻撃技か変化技かによって効果が大きく異なります。

攻撃技のZワザは、元になる技の威力によってZワザになった後の威力も異なります。

●いりょく40の「たいあたり」を元にZワザを使用した場合


●いりょく150の「ギガインパクト」を元にZワザを使用した場合



また、ゼンリョクの攻撃であるZワザは、「まもる」や「みきり」を使っても守り切ることができず、ダメージを与えることができるようです。

■変化技のZワザ

Zパワーを得た変化技は、新たな効果を追加した技にパワーアップします。自分の能力が上がるものや入れ替えたポケモンのHPを回復するものなど、その効果はもとになる技によって異なるようです。


デンキZを持ったピカチュウのでんきタイプの技が、Zワザにパワーアップ。


「Zでんじは」は相手をまひ状態にするだけでなく、自身のとくぼうを上げることができます。


「Zおきみやげ」は「おきみやげ」の効果に加え、入れ替えたポケモンのHPの回復を行うことができます。


本来効果のない技「はねる」も、Zパワー効果によってこうげきが3段階上昇します。

◆新たなウルトラビースト


■「UB05 GLUTTONY(ユービーゼロゴ グラトニー)」


「UB05 GLUTTONY」は、目の前にあるものはなんでも喰らい尽くす驚異の食欲を持っていることが特徴。大地も海や川も、人工物さえも食べ尽くしてしまうと言われています。

しかし、その異常な食事量にもかかわらずフンをすることはないと言われています。食べたものをすべて自分のエネルギーに変えている可能性があるものの、詳しいことはわかっていません。

◆リージョンフォームの新たなポケモンたち


■小さなヒゲを生やした「ディグダ」


●データ
・名前:ディグダ(アローラのすがた)
・分類:もぐらポケモン
・タイプ:じめん・はがね
・高さ:0.2m
・重さ:1.0kg
・特性:すながくれ/カーリーヘアー

●これまでに発見されていたディグダ

頭部から生えている髪の毛のようなものは、金属質のヒゲ。硬いもののしなやかで、センサーの機能を果たしています。アローラ地方のディグダは身を隠す場所の少ない火山付近の地域に住んでおり、その環境で生き残るため、顔を地上に出さずに周囲を探れるようにヒゲが発達したと言われています。

また、ディグダたちはそのときの気持ちがヒゲに現れることも特徴。ヒゲをピンと張っているときは怒っており、揺らしているのは警戒している印です。一方、ヒゲを回しているのはゴキゲンなときで、へたっているときは悲しかったり落ち込んでいるときになります。

ディグダたちの掘り進んだ土地は耕されたような状態になるため、農地として利用できます。そのためか、アローラ地方ではディグダをありがたがっている人々も多いです。

「ディグダ(アローラのすがた)」の中には、これまでどのポケモンも持っていなかった特性「カーリーヘアー」を持っているものがいます。「カーリーヘアー」を持っていると、直接攻撃の技を当ててきた相手のポケモンのすばやさを1段階下げます。

■美しいヒゲは神聖なヒゲ「ダグトリオ」


●データ
・名前:ダグトリオ(アローラのすがた)
・分類:もぐらポケモン
・タイプ:じめん・はがね
・高さ:0.7m
・重さ:66.6kg
・特性:すながくれ/カーリーヘアー

●これまでに発見されていたダグトリオ

ダグトリオのヒゲは金髪のように眩しく光ります。ディグダのヒゲ同様しなやかで硬く丈夫で、非常にゆっくりなものの一生伸び続けます。また、ダグトリオのヒゲをアローラ地方の外に持ち出すことは禁じられており、持ち出した者は祟りにあうと言われています。毎年ヒゲを返しにくる観光客がいるらしいとの話も。

アローラ地方においてダグトリオは、大地の神様の化身としてあがめられ、とても大事にされているポケモンです。そのため穴から顔を出したダグトリオに出くわすと、アローラの人々は地面に膝をつき深い礼を捧げます。

また、多くのダグトリオが姿を現す日は火山が噴火するという言い伝えがあり、年老いた住民はただちに避難を行います。これは地中に住んでいるダグトリオが、火山の動きを察知すると驚いて地表に出てくるからだと考えられています。

◆本作で受け取ることのできるポケモンや道具


本作では、映画“ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」”の入場者へプレゼントされた、“スペシャルガオーレディスク「マギアナ」”や、配信中の『ポケットモンスター サン・ムーン 特別体験版』をプレイすることなどで特典を手に入れることができます。

受け取りかたの詳細については、ポケットモンスターオフィシャルサイトをご覧ください。

■“スペシャルガオーレディスク「マギアナ」”で仲間にできる幻のポケモン「マギアナ」


●データ
・レベル:50
・特性:ソウルハート
・タイプ:はがね・フェアリー
・技:フルールカノン
   ラスターカノン
   おまじない
   てだすけ
・もちもの:ぎんのおうかん
・ボール:プレシャスボール
・リボン:ウィッシュリボン


『ポケットモンスター サン・ムーン』のQRスキャンを使い、“スペシャルガオーレディスク「マギアナ」”のQRコードを読み込むと、特別にマギアナを仲間にすることができます。なお、QRコードを読み込んだあとはハウオリシティのアンティークショップで仲間にできます。

※『スペシャルガオーレディスク「マギアナ」』以外のガオーレディスクのQRコードも、『ポケットモン スター サン・ムーン』のQRスキャンでポケモンの情報を読み込むことが可能です。ガオーレディスクの詳細は(https://pokemongaole.com/howto/10/index.html#qr)をご覧ください。
※ 『スペシャルガオーレディスク「マギアナ」』のQRコードを読み込むためには、ゲームを一定のところまで進行する必要があります。
※『スペシャルガオーレディスク「マギアナ」』のプレゼントは終了しております。

■『ポケットモンスター サン・ムーン 特別体験版』をプレイして仲間にできる「サトシゲッコウガ」


●データ
・レベル:36
・特性:きずなへんげ
・タイプ:みず・あく
・技:みずしゅりけん
   つばめがえし
   かげぶんしん
   つじぎり
・リボン:メモリアルリボン


『ポケットモンスター サン・ムーン 特別体験版』をプレイしたあと、製品版がある状態でポケモンセンター内のククイ博士に話しかけることで、ゲッコウガを『ポケットモンスター サン・ムーン』に送ることができます。

このゲッコウガは、ポケモンセンターの配達員から受け取ることができます

■早期購入特典「本気を出すカビゴンに進化する“ゴンベ”」と「カビゴンZ」


●データ
・レベル:5
・特性:あついしぼう
・技:たいあたり
   ゆびをふる
   てかげん
   ハッピータイム
・ボール:プレシャスボール
・リボン:クラシックリボン

早期購入特典としてプレゼントされる「本気を出すカビゴンに進化する“ゴンベ”」と「カビゴンZ」は、「ふしぎなおくりもの」の「インターネットでうけとる」から受け取ることができます。

※受け取り期間:2016年11月18日~2017年1月11日

■DL版早期購入特典「クイックボール」12個


DL版早期購入特典の「クイックボール」12個はシリアルコードで配布。『ポケットモンスター サン・ムーン』をニンテンドーeショップでDLした際にシリアルコードが表示、それを「ふしぎなおくりもの」の、「シリアルコード/あいことばでうけとる」で入力すると受け取ることができます。

※受け取り期間:2016年11月18日~2017年1月11日
※シリアルコードの有効期限:2017年11月30日まで

■ダブルパック購入特典「モンスターボール」100個


『ポケットモンスター サン・ムーン』ダブルパック購入特典の「モンスターボール」100個は、パッケージ内のシリアルコードチラシにシリアルコードと受け取りかたが記載されています。

※本特典を手に入れることができる『ポケットモンスター サン・ムーン』ダブルパックは、数量限定の商品となっています。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『ポケットモンスター サン・ムーン』は2016年11月18日発売予定です。

※画面は開発中のものです。

(C)2016 Pokemon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース