【闘会議2017】声優陣vs参加者のガチバトル!『オルタンシア・サーガ』ぷちトーナメントレポ

セガゲームスは、闘会議2017の熱っ!セガアプリステージにてiOS/Android向け戦記RPG『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』の「第一回ぷちKOGトーナメント」を開催しました。参加者との接戦が繰り広げられたステージのレポートをお届けします。

モバイル・スマートフォン iPhone
【闘会議2017】声優陣vs参加者のガチバトル!『オルタンシア・サーガ』ぷちトーナメントレポ
【闘会議2017】声優陣vs参加者のガチバトル!『オルタンシア・サーガ』ぷちトーナメントレポ 全 13 枚 拡大写真
左から杉山さん、谷田部さん、217D、堀江さん、乃村さん、小見川さん、足立さん

セガゲームスは、闘会議2017内「熱っ!セガアプリステージ」にてiOS/Android向け戦記RPG『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』の「第一回ぷちKOGトーナメント」を開催しました。声優陣と参加者の接戦が繰り広げられたステージのレポートをお届けします。

今回のぷちKOGトーナメントでは、司会に我が家の杉山裕之さんと谷田部俊さんが登場。さらに『オルサガ』にてリリアンを演じる小見川千明さん、シリル役の足立優樹さん、ルギス役の乃村健次さん、ノエル役の堀江一眞さん、セガゲームスの運営ディレクター217氏も登壇と、豪華なゲストが集いました。早速ユーザー参加のぷちトーナメントについての話題が進行し、最終的に合計4名の参加者が選ばれました。


ビジュアルブック2を紹介する217D

トーナメント開催前に本作のゲームシステムを解説する「3分でわかるオルサガの世界」を展開。217氏自らが『オルサガ』のゲームシステムを語り、2月16日に発売予定のビジュアルブック2の中身を一部紹介しました。その後、壇上に上がった声優陣らが演じるオリジナルのミニストーリー「オルサガ生ミニストーリー」が実施。リリアンとシリル、ルギス、ノエルの4人が集い、各キャラクターの特徴などを紹介していきました。



この寸劇の後にいよいよ「ぷちKOGトーナメント」が開催。参加者であるyu-riさんとつっきーさん、ふたごひめさん、マリエルのコスプレをしたコスプレイヤーのゆうにさんが壇上に上がりました。その中でもゆうにさんはリリース当初からのプレイヤーで、ランク134に到達しているほどにやりこんでいるようです。各参加者の紹介が終わると、いよいよ対戦が始まります。

右からゆうにさん、ふたごひめさん、つっきーさん、yu-riさん

対戦では、初めに堀江さんとふたごひめさんが激突し、堀江さんが勝利を得ます。続いて、つっきーさん対足立さんではつっきーさんが、yu-riさん対谷田部さんでは谷田部さんが、ゆうにさん対乃村さんではゆうにさんが勝ちました。

準決勝では、ゆうにさんが谷田部さんとギリギリの接戦を繰り広げ、結果勝利。つっきーさん対堀江さんでは、堀江さんが勝利を手に入れました。そして、ゆうにさん対堀江さんの決勝戦も、接戦が繰り広げられ、ゆうにさんが優勝を勝ち取りました。




優勝を勝ち取ったゆうにさん

最後に各登壇者から対戦について「とても悔しかった」コメントが送られると共に、運営ディレクターの217氏は、「ガチバトルを楽しんでいただけたかと思います。ビジュアルブックも発売しますし、3月には第1部のノベライズ本も発売予定です。マリエル公式コスプレイヤーも用意しているのでもうすぐご紹介できると思います。」と述べました。

《G.Suzuki》

ミリタリーゲームファンです G.Suzuki

ミリタリー系ゲームが好きなフリーランスのライター。『エースコンバット』を中心にFPS/シムなどミリタリーを主軸に据えた作品が好みだが、『R-TYPE』シリーズや『トリガーハート エグゼリカ』などのSTGも好き。近年ではこれまで遊べてなかった話題作(クラシックタイトルを含む)に取り組んでいる。ゲーム以外では模型作り(ガンプラやスケモ等を問わない)を趣味の一つとしている。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース