開発元:Running With Scissors 開発年:2003年 機種:PC

――猛犬注意!
「いぬ」枠で本作より主人公の「ポスタル・デュード」の愛犬「チャンプ」の登場です。スクリーンショットのようにアップで見てみると意外と可愛らしい見た目をしていますが、ひとたび牙をむけばあらゆる人に襲いかかる猛犬です。その上オープニングで「ポスタル・デュード」にいきなりおしっこをかけてくるというふてぶてしすぎる行動を取ってくる始末…ひょっとしたら殺伐としていてブラックな本作の世界観にぴったりと言えてしまうかも知れません。
◆たこ『Octodad: Dadliest Catch』
開発元:Young Horses 開発年:2014年 機種:PC/PlayStation 4/Xbox One

――たこ父ちゃん
邦題「オクトダッド ~タコと呼ばないで~」こと本作より「たこ」の登場です。本作ではなんと主役、プレイアブルキャラクターとして登場し、たこである身分を偽って、人間の妻子と共に暮らしているお父さんとして登場します。ゲーム自体は、ぐにゃぐにゃな身体を上手く操ってオブジェクトを操作して進めるステージクリア型のゲームです。全体的にコミカルでクスッとしてしまうような描写も多く、操作方法が難しいにも関わらず和やかに楽しめる作品と言えるでしょう。
◆ひよこ『Toki Tori』
開発元:Two Tribes 開発年:2010年 機種:PC/PlayStation 4/Nintendo 3DS

――超人気のひよこ!?
パズル作品である本作より、プレイアブルキャラクターの「ひよこ」です。本作はコアゲーマーからネタにされるような人気もありますが、実はかなり良作のパズルゲームです。マップを攻略するためには瞬間移動などのテクニックを使ってパズルを解いていく必要があり、理詰めの考えを要求される傑作パズルゲームとなっております。じっくりと腰を据えて考えながら攻略する楽しみがあると言えるでしょう。
◆きつね『Never Alone』
開発元:Upper One Games/E-Line Media 開発年:2014年 機種:PC/PlayStation 4/Xbox One/Wii U

――アラスカより
主人公の「ヌナ」をサポートしてくれる「きつね」(正確にはホッキョクギツネ)です。本作はイヌピアットの伝承や民話をベースにしたアクションゲーム作品ですが、ドキュメンタリー映像も同梱されており、非常に強く感銘を受ける傑作となっています。プレイ自体はとても簡単な操作体系なのにも関わらず、人と社会の結びつき方、イヌピアットの生活から対照される私達の生活、そういったものに考慮を促してくれます。
次のページ:ぶた、ペンギン、そして…