【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術

本記事では『スプラトゥーン2』の協力プレイモード「サーモンラン」でバイトをする時に必要なテクニックを伝授。存分にシャケを狩ってください。

任天堂 Nintendo Switch
【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術
【特集】『スプラトゥーン2』地獄のバイト「サーモンラン」を生き残る8つの労働術 全 9 枚 拡大写真

『スプラトゥーン2』には協力プレイモード「サーモンラン」が追加されています。最大4人でさまざまなシャケと戦い金イクラを奪うという過酷なバイトですが、仲間たちと協力して仕事をこなし汗をかくことは実に素晴らしいものです。

しかしながら、達人バイトになるためにはいろいろとコツを覚えていく必要があります。今回はイクラ狩りのバイトを行ううえで必要なテクニックを伝授。これを読んでさらにバイトに励んでください。

◆塗る



当たり前ですが、サーモンランでもしっかりと塗るべきでしょう。足場が少なければ不利になりますし、壁を塗っておかないとコンテナに金イクラを運ぶ時に時間がかかってしまいます。スプラマニューバーやわかばシューターなどを手にした場合、特に塗りに重点を置きましょう。

ただし、バトルと違ってシャケはこちらのインクを無視して進行してきます。そのため自分たちが移動する範囲内は塗りをきっちりしておく必要がありますが、シャケが現れる海岸近くなどは塗る必要がありません。

◆ブキの特性を活かす



オンラインでサーモンランを遊ぶ場合、ブキはバイト専用のものがWaveごとにランダムで支給されます。何が使えるのかはその日次第で、サブウェポンはスプラッシュボムで固定、スペシャルウェポンはプレイ時にランダムで決定するようです。

ブキはそれぞれで得手不得手が異なるため、ブキによって動きを変えていきましょう。前述のように塗りが得意なブキは塗りや雑魚散らしが得意で、チャージャーやスピナーは攻撃力が高いためバクダンやグリルなどを倒すのに向いています。自分が仲間のために何をできるか考えて動くといいでしょう。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース